« 愛・地球博 パビリオン予約してみました | トップページ | タイガー&ドラゴン「饅頭怖い」の回 »

2005/04/24

寺井尚子LIVE!

少しお休みしてしまいました。

実は、遊びまわっておりました(笑)

金曜日は、ブルーノート名古屋で行われた寺井尚子さんのライブに行ってまいりました。

ブルーノートはちょっとチケットがお高いです。でも、普通ならば大ホールでしか見られないアーティストのライブを、もう少し身近なライブハウス的空間で楽しめるのが良い所。(ライブハウス、というにはちょっと大きいですが。)それに、テーブル席の場合にはお酒や食事を楽しみながらライブが見られるのが、大人って感じで、悪くありません。ただし、お食事と飲み物はけして安くはありません。お味はまあまあですが。お財布がピンチの時には、あまり気軽には頼めませんね~。もう少しお安くすませたいときには、カジュアルシートを予約すればチケット代が安く済みます。

チケットは、もちろん「ぴあ」等で買うこともできるのですが、ブルーノートに直接電話で予約すると、名前をいうだけで通してもらえます。これもちょっと気分がいいですよね。
今回はセカンドステージの予約を取りました。ブルーノートの場合、チケットの段階では整理券番号とか座席番号はなく、当日並んだ順に案内されます。なので、少し早めに並びに行き、ステージ前方のとても見やすい席をゲットすることができましたv(^^)v
ライブは1日に2ステージ。今回はセカンドステージを予約しました。平日なので開始時間が9時15分からで、これもまた大人って感じ(^^ゞ

今回は、ニューアルバム「Dream Dansing」のツアー。イメージカラーが赤ということで、寺井さんは上半身が赤の衣装で登場。さすが。よく似合います。
寺井さんの持ち味は、そのエレガントな雰囲気からは想像できないような、情熱的でスリリングな演奏。今回、オープニングナンバーはニューアルバムのタイトル曲。やはり熱い演奏からスタートしました。
その後も、ニューアルバムからの曲を中心に進んでいきました。
私の印象に特に残ったのは、グラッペリの「マイナースイング」
ニューアルバムでは1曲目に入っている曲ですが、ギターの細野さんとのコンビネーションもかっこよく、軽快なリズムをタイトに小気味よく決めて行くのが、さすがだと思いました。
今回「スペイン」を演奏してくれたのも、うれしかったです。私が寺井さんのファンになったのは、めいほうのジャズフェスティバルでこの曲の演奏を聴いてから。以前のバンドメンバーであった奥山さんのアレンジだったので、今のメンバーになってからは聴く事ができませんでした。サビのアレンジに特徴のあった奥山バージョンとは違って、原曲に近いストレートなアレンジになっていましたが、疾走感はもちろん変わらず。とても楽しませてもらいました。

次のライブもまた来たい。本当にそう思わせてくれるライブでした。

・寺井尚子公式サイト
http://www.t-naoko.com/

|

« 愛・地球博 パビリオン予約してみました | トップページ | タイガー&ドラゴン「饅頭怖い」の回 »

コメント

>コゲパン☆さん

大人ですか~。うれしい♪

まわりはもっと大人な方々で、ドレスアップして予約したディナーコースを食べておられました(笑)(我が家はパスタのみ!)
もちろんジーンズの方もいらっしゃいましたよん。

ステファン・グラッペリは私も最近知ったんです(^^ゞ
1930年代頃からつい最近まで活躍していたフランス人のジャズ・バイオリニストで、97年に亡くなられたそうです。
おしゃれな感じのスイング・ジャズで、聞いているととても楽しくなりますよ~。

投稿: うづき | 2005/04/25 22:16

>ハイジさん

せいいっぱい背伸びしとるとです。。。
おかげさまでお財布が軽くなりました(^_^;)
GWは緊縮財政でまいります(笑)

チケット、当たるといいですね!

投稿: うづき | 2005/04/25 21:55

書いてる内容が☆大人☆です・・・♪
そうなんだー、ブルーノートに行ったりする人種の方なんですね。。
あの、無知を承知で、
「グラッペリ」って何か聞いてもヨイですか?

投稿: コゲパン☆ | 2005/04/25 18:49

大人のうづきさんへ
 (お幾つか存じませんが・・・)

良かったですね~。
私も北島さんになってからの寺井さん、
大好きですよ。
お友達夫妻の影響も大ですが、
よくCDを聴きますよ。

私は貧乏なので 寺井さんのコンサートの
無料ご招待券が当たるのを
楽しみに待っているのですよ。

投稿: ハイジ | 2005/04/25 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/3843169

この記事へのトラックバック一覧です: 寺井尚子LIVE!:

« 愛・地球博 パビリオン予約してみました | トップページ | タイガー&ドラゴン「饅頭怖い」の回 »