« タイガー&ドラゴン「饅頭怖い」の回 | トップページ | 今時のカラオケ »

2005/04/26

尼崎脱線事故によせて

大変な事故が起こってしまいました。
事故にあわれた方・ご家族の方のお気持ちを考えると、とてもつらい気持ちになります。
怪我をされた方の傷が少しでも早く回復しますように。
そして、亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

痛ましい思いで、ニュースの報道を見ていました。病院に搬送される方の手に巻かれた「トリアージタグ」を見て、これが本当に大変な事件なのだということがあらためて感じられました。

「トリアージ」という言葉は、フジテレビのドラマ「救命病棟24時」で知りました。

私達が病院に行った場合、通常は受付された順番に治療を受けます。しかし、災害時には多数の負傷者が病院に搬送されて来るため、受付順に治療をしていては、後から来た重症者の命が危険にさらされてしまいます。治療にあたることができる人の数は限られています。一人でも多くの命を救うためには、重症なのか・軽症なのかを瞬時に判断し、より緊急性の高い患者の治療を優先させなければなりません。

トリアージとは、フランス語の「選別する」という単語からきているそうです。本来ならば、患者を選別したりしないような医療現場でそうしたことを行わなければならない。そのこと自体が、災害時の医療現場の大変さを物語っているような気がします。

治療に当たっている病院の方々。救助に当たっているレスキューの方々。大変な現場だろうと思いますが、どうかがんばっていただきたいと思います。

|

« タイガー&ドラゴン「饅頭怖い」の回 | トップページ | 今時のカラオケ »

コメント

>みなさま

やっと1両目にいた方も車内から救い出されましたね。

みなさんが書いてらっしゃるように、最近は本当に怖い話が多くて・・・

二度とこのような事故が起こらないように、しっかりと原因を突き止めて、改善すべきは改善して欲しいと思います。

投稿: うづき | 2005/04/28 22:57

まだ身元が判明されていない方、行方不明の方が
みえるみたいですね。
本当に心が痛みます。
ジュリアさんも書いてみえますが、
変な(妙な)世の中ですね・・・

投稿: ハイジ | 2005/04/27 22:50

こんばんわ、うづきさん☆
この事故、怖かったです・・。
黙祷しました。
最近怖い話が多いので不安です。

投稿: こげぱん☆ | 2005/04/27 22:01

本当に言葉を失うほどの大惨事でしたよね・・・
初めてニュースを見たときは信じられない風景でした。
うちは旦那が鉄道関係に勤めているので、ひとごとじゃないと思いましたよ(ここんところ、ず~っと旦那とその話をしています)

救助する方々もあまりの状況に、心が冷たくなったと思います・・私なら耐えられない。
こんなことが二度と起こって欲しくない、と心から切実に思います!
最近、天変地異やら災害(人災含む)があまりに多いので心配ですよね・・・
少しでも早く悲しみが癒えますように。

投稿: ジュリア | 2005/04/27 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/3872049

この記事へのトラックバック一覧です: 尼崎脱線事故によせて:

» トリアージタグもデジタル化 [そなうれ。]
最近では防災訓練の時など、けが人を搬送したあとに医療関係者が使うこともある「トリアージタグ」。細長い紙の一部が色分けされているアレです。大地震などの災害時に傷病 [続きを読む]

受信: 2005/12/16 14:15

« タイガー&ドラゴン「饅頭怖い」の回 | トップページ | 今時のカラオケ »