« タイガー&ドラゴン「芝浜の回」 | トップページ | 第47回グラミー賞 »

2005/04/18

眠れる夜、眠れない夜

先日、ほぼ1日外にいる機会がありました。
ものすごーく天気のいい、しかも炎天下。

私はけっこう宵っ張りなんですが、その日はいつもよりものすごーく早い時間に眠くなってしまいました。単に疲れたのかな、と思ったのですが、これはもしや日の光を浴びた成果かも?

人間の体の中には「体内時計」と呼ばれる仕組みがあり、それは私達の生活のリズムを司っています。そのリズムを「サーカディアンリズム」と呼びます。"サーカディアン"とはラテン語の「およそ」と「1日」を組み合わせた造語だそうです。この体内時計のおかげで、私達は1日を約24時間周期ですごす事ができるのです。

人間は、時間の情報がない環境(時計とか、外の明るさとか。)であっても、約24時間を1日として過ごす事ができるそうです。しかし、この時計には誤差があるため、徐々にそのずれが大きくなってしまう場合も。
日の光の刺激は、この体内時計を早く進める効果があるそうです。。
昼間にたくさん日光を浴びたおかげで、早く眠くなったのかもしれませんね。

人間は明るいと活動し、暗くなると眠くなる。そんな自然の原理を体の中に持っているんですね~。
ところが今は、夜もとっても明るいところが多く、これが私達の体内時計を狂わせるのだそうです。体内リズムが崩れてしまうと、夜うまく眠れなかったり、昼間眠くなってしまったり・・・。
私も最近、少し乱れ気味です。

体内時計は体温の変化も司っていて、昼間活動するときは体温が高く、夜休むときは低くなるそうです。この体温の変化は自律神経とも深いつながりがあるそうで、自律神経を鍛えると、体内リズムを整え、眠りやすくなるそうです。

鍛え方はというと、手足を少し広げて仰向けに寝ます。まずは右手に意識を集中し、「右手が重い」と念じます。右手が重く感じられるようになったら、左手→右足→左足と同じように念じます。
次は「右手が温かい」と念じます。これも左手→右足→左足と同じように続けます。
これを毎日繰り返し行うことで、少しづつ自律神経を鍛え、体のリズムを整えられるとか。

私も寝るときに実践していますが、宵っ張りの朝寝坊はなかなか治りません。(笑)

まずは夜中までパソコンや深夜番組見てるのを止めなくちゃね(爆)

|

« タイガー&ドラゴン「芝浜の回」 | トップページ | 第47回グラミー賞 »

コメント

>ジュリアさん
読んでいただいてありがとう。昨晩はゆっくり眠れましたか?
「ネムー」ってすごいかわいい名前ですね。私は牛乳好きなので、ぜひ飲んでみたいなあ。お買い物に行ったら、さっそく探して飲んでみます!
あ、でも昼に飲んじゃいけないですね(^_^)

>こげぱん☆さん
はじめまして。来ていただいてありがとう。
実は私もこげぱん☆さんのところ、ハイジさんのリンクから時々のぞかせていただいてました。
自律神経の練習は、私もなかなかうまくいきません(^_^;)うまく重くなることもあれば、全然重くならないことも・・・
でも、この練習をすると、なんとなく体がリラックスできる気がします。
ホント、自律神経って不思議ですね。

投稿: うづき | 2005/04/20 09:07

ハイジさんとこから
初お邪魔します♪
コゲパンです☆
右手に意識を集中!?
なるほど、あ、でもなぜか、
重くなるよう念じたのに
温かくなってしまいました。
自律神経って不思議です☆

投稿: こげぱん☆ | 2005/04/19 20:51

こんばんわ♪
興味深くこの記事を読んでました・・
私もものすご~く寝つきが悪いのです(^^;
で、最近ブログの仲間で「ネムー」がいいらしいと聞いて・・
(ネムーって牛乳なんですけどね)
今夜からネムーを飲む予定なので、夜が楽しみなんです(笑)

以前は睡眠剤のお世話になったこともありましたが・・
牛乳で調整できるのなら、こんないいことはないと思うので♪
今夜は眠れるかなあ・・・(^^;

投稿: ジュリア | 2005/04/19 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/3759650

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れる夜、眠れない夜:

« タイガー&ドラゴン「芝浜の回」 | トップページ | 第47回グラミー賞 »