« 今時のカラオケ | トップページ | 阿修羅城の瞳 »

2005/04/30

タイガー&ドラゴン「茶の湯」の回

毎回楽しみにしているタイガー&ドラゴンも、3回目になりました。今回は「茶の湯」がテーマです。

あるご隠居さん。一代で立派な身代を築いた人だったが、隠居となってから毎日暇でしょうがない。ここはひとつ「茶の湯」でもしてみようと思いつく。ところが若い頃から働き者で遊びのひとつも知らないご隠居、茶の湯の作法なんてまったくわからない。

「なんかこう、青い粉を茶碗に入れたと思うんだが。」
「じゃあ、私が買ってきます。」
そう言う丁稚の小僧に買い物を任せたら、なんと買ってきたのは青大豆のきな粉。お湯に溶かして混ぜてみるが泡が立たない。そこで泡を立てるための「椋の木の皮」も買ってくる。
とりあえず沸かしたお湯にその皮を入れ、出てきた泡を青ぎな粉を溶かした湯の上にのせてみた。なんとなくそれらしくなったものの、飲んでみると当然ひどい味。しかし、やっと趣味を見つけたご隠居、毎日何回も「茶の湯」をするように。

他の人にも飲ませたくなり、近所の長屋の住人を招待する。茶の湯なんてとんと縁のない長屋の店子達。怯えながらご隠居の所にやってくる。飲まされた茶はひどい味だが、羊羹だけは本物。それ目当てに来る者もおり、段々菓子代がかさんでくるようになった。
そこでご隠居は節約のため、饅頭を手作りしてふるまうことに。これがふかし芋に黒蜜と黒砂糖をまぜたもの。これだけなら良かったが、茶碗で型抜きするためにあんどんの油を使ったため、まずくて食べられたものじゃなくなってしまった。そうすると、それまで菓子目当てに来ていた客もすっかりこなくなってしまった。

そんな折、久しぶりに昔の知人が訪ねてきた。張り切って例の「茶の湯」を出すご隠居。茶のひどい味にびっくりした客、口直しにと饅頭に手を出すが、これもひどい味。袂に隠し、便所を借りた隙に窓から投げ捨てた。
その饅頭が折り悪く畑にいた百姓の頭を直撃。何が飛んできたかを見たお百姓。合点がいった顔で、サゲの一言。
「あーあ、また茶の湯だよ。」

この「茶の湯」は、実態の良くわからない風流に振り回される人々の滑稽さを笑う話。これにかけて出てくるのが「ボス片岡」と呼ばれる流行仕掛け人。彼がつぶやく「ヤバイ」「キテル」の言葉に振り回されるのが竜二。
結局、ボスの仕掛けた流行なんて、一夜明ければポイと捨てられる程度のもの。それを「茶の湯の饅頭」にかけて、虎児にこき下ろされるわけです。

虎児もだんだん固定客がついて、「キテル」なんて言われたりしますが、自分なりに古典をどうするのかちょっと悩み始めたりも。成長してきたんですね。竜二のためにボス片岡のところに乗り込んで行ったり、ずばっと人の心につきささる直球のセリフが相変わらず冴えてたり、いいですね~。

ところで、ボス片岡役の大森南朋さん、どこかで見たことあると思ったら、「ヴァイブレータ」で寺島しのぶさんと共演してた方なんですね。なんだかムードが違うから全然気づきませんでした(^^ゞ
しかも麿赤児さんの息子さんなんですね~。そういわれると口元がちょっと似てるかな?全体の印象はまったく違いますが(笑)

それと荒川良々さん、やっぱり存在感ありすぎ。思わず見ちゃいます。途中では談志師匠のものまねしてるし、新しい師匠は高田文夫氏だし(^_^;)
どうやら次回以降も絡んでくる様子。楽しみです。

|

« 今時のカラオケ | トップページ | 阿修羅城の瞳 »

コメント

>今日子さん

はじめまして。
お茶を習われたんですか。
私は不調法なもので、全然作法も知らないのですが、ちゃんとそれぞれ意味があるのですね。

私も、足がしびれちゃってだめですね~。

投稿: うづき | 2005/05/02 01:31

お茶も少し習ったけれど、身に付いていないかもね。
それぞれの作法に意味があり、合理的だと言われましたが、足のしびれが、我慢できない。

水色の地に赤のさくらの模様の着物を仕立ててもらい、初めてのお茶会に行ったことが嘘のようです。
赤い帯でした。

今なら、帯をもう少し地味にしたら、着られるかもしれません。

もう何年、着物を着ていないでしょう。

やっぱり「想い出迷子」?

投稿: 今日子 | 2005/05/01 22:07

>こげぱん☆さん

ありがとうございます(^^ゞ

大森さんは気になってしまって、調べたんです(笑)
「ヴァイブレータ」はたまたまWOWOWでやってたのを見て、寺島しのぶさんの演技はやっぱりすごいな~と思ったんですが、大森さんもすごくナチュラルな感じで良かったです。
良かったら見てくださいまし~。

高田文夫さんは、これからも出てきそうですよね~。放送作家さんは、幅広い方が多いですね。

投稿: うづき | 2005/05/01 18:40

おはようございます♪うづきさん☆
コゲパンです(^▽^)

そういう方々が絡んでらっしゃったとは。
「へぇ」10回です♪
まるで「野球を2倍楽しむ方法」を
読んだ気分です(笑
「ヴァイブレータ」、今度見てみようかな☆
もし、私が、もっとうづきさんの知識で
世界を見れたら、
さらに世の中楽しくなりそうです♪

投稿: こげぱん☆ | 2005/05/01 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/3914649

この記事へのトラックバック一覧です: タイガー&ドラゴン「茶の湯」の回:

« 今時のカラオケ | トップページ | 阿修羅城の瞳 »