« 第47回グラミー賞 | トップページ | 寺井尚子LIVE! »

2005/04/22

愛・地球博 パビリオン予約してみました

愛・地球博が開催されて、それにまつわる色々な話が出てきていますね。
例の「お弁当持ち込み禁止」の話とか、客が思ったより少ないとか(^_^;)

でも、パビリオンの予約をめぐる話が、ある意味"一番熱い"のではないでしょうか?これから行く人にとっては、なるべく並ぶ時間を少なくできるかどうかがかかってますから、当然といえば当然ですよね。


さて、今度万博に出かける両親のために、パビリオンのインターネット予約に挑戦してみました。

1 まずは、公式サイトのトップページ「予約情報」をクリック。

2 すると予約についての説明のページが。「観覧予約」をクリック。

3 予約のために入場券を準備し「Start」のボタンをクリック。

4 予約できるパビリオンと空き状況の一覧表がでてきた。
  「×」のところはもう予約がいっぱい。
  とりあえず予約したい日に「○」がついている、「マンモス」をクリック。

5 時間別の表が登場。予約できる時間をクリック。

6 利用規約への「同意」を求められる。「同意します」をクリック。

7 「ログイン」画面というものがあらわれる。
  ここで入場券番号を入れてログインしなければならないらしい。
  初めての場合はパスワードを登録する必要があるようだ。
  自分の持っている入場券の番号と、好きなパスワードを入れて、登録

8 ログインができたら、やっと予約。予約できるのは2件まで。

うーん、けっこうどのボタンを押せばいいのか迷います。(私だけ?)
あまりネットに慣れてない高齢の方なんかだと、予約にまでこぎつけるのは大変そうかも。

ネット予約できるパビリオンは入場券が手元にあることが前提なのですが、現在大騒動中の「サツキとメイの家」は、予約時に入場券がいらなかったんですね。

(1)入場者数限定による「プラチナチケット」化
(2)"無料で誰でも予約できる"という投資コストの低さ

これは目をつけられないはずがないですよ~。

マスコミで報道されて問題になっていた頃は落札価格も高かったようですが、今オークションを覗いてみたら、さすがに万単位の落札はなくなっているようで、多少は落ち着いているのでしょうか。でも、まだまだ出品も入札も多いですね。みんな、そんなに見たいんだね・・・さすがはジブリ(^O^;)
今後は予約方法も変更されるようなので、この騒動も段々おさまっていくのでしょうか。

一応、私もチケット持ってるんですが、いつ行こうかな(^_^;)

|

« 第47回グラミー賞 | トップページ | 寺井尚子LIVE! »

コメント

>こげぱんさん

このチケットには実は由来がありまして、我が父が新聞の懸賞で当てたものをくれたのです(^.^)
私は実は地元民なので、けっこう持っている人がまわりにいますよ~。。。買わされた、ともいう(笑)

トロフィーが蓄音機の形っていうのは、ちょっとしゃれてますよね。
そういえば、レコード大賞は・・・どんなものもらってましたっけ(^_^;)

投稿: うづき | 2005/04/24 22:35

こんにちわ!コゲパンです♪
すごい、チケット持ってるんですか!
初めて持ってる人を知りました☆
下の「蓄音機(グラモフォン)の形のトロフィーをもらうところからこの名で呼ばれるようになったそうです」は、感心しました。そんな由来があったんですね。。。また来ます♪

投稿: こげぱん☆ | 2005/04/24 15:45

そうなんですよ~!
予約の時には入場券の裏側にある12桁の番号が必要になります。2人以上のチケットの同時予約もできますが、人数分だけチケットの番号が必要です。
それと、予約はすぐにいっぱいになりますので、行きたい日の予約が始まった当日にさっそく!アクセスしてくださいね。

やっぱり、行くっきゃないですよ♪こんな機会なかなかないですからね~(^^)
また、行ってきたら場内レポートもいたしますね。

投稿: うづき | 2005/04/23 10:43

こんばんわ~!
いやいや・・知りませんでした、こういうシステム!
予約はネットでするというくらいしか知らず・・詳しく書いてあって感謝♪
私も行きたいなあと思ってる口なんですけど、なにやら難しそうで^^;
それに設備の不備が多いなんて聞いてるものだから、不安だったのです。
でもあと数十年観られないと思えば、行くっきゃないじゃないですかー♪(←単なるお祭りオンナ??)

とにかく、手元に入場券がないとまずいということですね・・
勉強になりました!場内のリポートも激しく期待しております!

投稿: ジュリア | 2005/04/22 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/3802874

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博 パビリオン予約してみました:

« 第47回グラミー賞 | トップページ | 寺井尚子LIVE! »