« タイガー&ドラゴン「明烏」の回 | トップページ | 日本人はどうしてそんなに急ぐのか? »

2005/05/26

De La Fantasia(デ・ラ・ファンタジア)

地球博関係の記事などが増えたので、「名古屋(万博あり)」というカテゴリを作って、関係の記事をそちらに移しました。
地球博だけでなく、名古屋関連の記事もこれから載せて行きたいなと思っています。


さて先日、名駅・笹島の「De La Fantasia(デ・ラ・ファンタジア)」に行ってまいりました。

笹島は名古屋駅から南側に10~15分ほど歩いた所にある旧貨物駅跡地。広い土地があるゆえに色々なイベント会場になったりしているところです。
(過去には、劇団四季のキャッツシアターがあったりしました。)

ここには現在、万博の「ささしまサテライト会場」があり、「De La Fantasia(デ・ラ・ファンタジア)」が開催されています。
この「デ・ラ」は名古屋弁の「でぇ~ら~」(すごく、というような意味です。)から来てる・・・んだと思います(^^ゞ
何があるかというと、まずは「ポケモン・ザ・パーク」というポケモンキャラクターをモチーフとしたテーマパーク。家族連れに大人気!先日も、ポケモンのTシャツや帽子を身につけて盛り上がったお子様達がたくさん歩いておりました。

今回、私は何を目的に行ったかというと、「ささしまミュージアム」という建物でやっている「アートオブ スター・ウォーズ展」です。
実はSF好きのワタクシ。スター・ウォーズも好き。(特にハリソン・フォード演じるハン・ソロが・・・(^^ゞ)
今回はこの7月から公開されるエピソード3からの展示がたくさんあるということで、いそいそと見に行ってまいりました。
実際に見ると、やはりおもしろいです。すごく精巧だなあ、とか、よくこんなアイデアがでるなあ、とか。これがあのダース・ベーダーの・・・などなど。
これだけ世界中に熱烈なファンを生み出しているそのわけは、このコリようにあるのですねえ。
これからのエピソード3の公開がまたまた楽しみになりました(^^)

ところで、場内は男性率非常に高し。こういうものに興味を持つのって男性が多いんでしょうか。食い入るように見つめている人もいらっしゃいました(^^ゞ

展覧会をでたところには当然のごとくグッズショップが・・・。実はここで、リアルな顔のフィギュアがマグネットになったものを買ったのですが、2つ買ってでたのがジャワとタスケン・レイダー・・・
ちょっと地味じゃあないですか?C3POとかR2-D2とかが欲しかったです。(タトゥイーン好きの方、すいません^_^;)でも、この2つ、現在我が家の冷蔵庫に2ショットで貼り付いております。
グッズショップの横にヨーダのフィギュアと撮影できる写真コーナーもありました。ちょっと写真、撮りたかったかも(^.^)


展覧会を見た後、マーケットファンタジアに行きました。ここはショッピングモールで、世界のグッズなどが色々買えます。トルコのお守りのショップとか、韓国の組みひもを使ったストラップなどなど。結構いろいろなものがあって、おもしろかったです。韓流スターグッズなんかもありました。

このデ・ラ・ファンタジア、期間は万博に合わせて9月25日までやっています。(スター・ウォーズ展は6月26日まで。7月からは恐竜博になります。)大人向けには「黒服」な方が迎えてくれる往年の「ディスコ」とか、お笑いステージなどのあるアミューズメント施設などもあり、飲食店やグッズショップ、神戸のルミナリエがちょっとだけ出張してきたようなライトアップなどもあります。夜も結構楽しめそうです。
今度は、手塚治虫さんの著書をストーリーにしたプラネタリウムに行ってみようかな。なんでも、500万個の星が写るすごいプラネタリウムらしいです。

万博にいらして時間の余裕があったら、寄ってみるのもよいのではないでしょうか。


・デ・ラ・ファンタジア
http://www.delafantasia.jp/index.html

・スター・ウォーズ日本公式サイト
http://www.starwarsjapan.com/index.html

|

« タイガー&ドラゴン「明烏」の回 | トップページ | 日本人はどうしてそんなに急ぐのか? »

コメント

>ジュリアさん

こんばんは。
同士発見(^^)うれしいな♪
ハン・ソロはかっこいいですよね!カーボン・フリーズされてしまうときなんて、ホント辛かったもの。。。
今回はアナキンがダース・ベーダーになる手術台も展示されてまして、思わず見つめてしまいました~。
エピソード3の公開が楽しみですね♪

投稿: うづき | 2005/05/28 22:48

>セシリアさん

こんばんは。
キャッツ、私も当時見に行きましたよ~。

ZeppNagoyaというライブハウスとかシネコンもできたようなので、そのあたりに行ったついでに寄るのもいいかも、です。
今度はライトアップしている時間に行ってみたいと思っています(^^)

投稿: うづき | 2005/05/28 22:25

こんばんわ♪
わあ~、デ・ラ・ファンタジア!!めちゃめちゃ私好みですよ、そこは!!\(^o^)/
私もスター・ウォーズが好きなのですっ(鼻息が荒いぞ)
ハン・ソロ、大好き!レイア姫とのロマンスも好きでしたね(笑)

ヨーダファンでもありますよ・・ふふふ♪
それにしてもジャワですか?渋いですねー(爆)
なんだか愛知博よりこっちの方がはまりそうでこわい・・いい情報をありがとうございます~
恐竜も好きだし、ディスコも好きでしたし♪

投稿: ジュリア | 2005/05/27 23:02

うづきさん、こんばんは♪
愛知県内にいながら、名駅にはなかなか行かなくて・・・(~_~;)
笹島あたりも15年ほど前かな?
キャッツを見に行ったきりかも・・・。
「デ・ラ・ファンタジア」楽しそうですね。
たまには出かけるか~(^O^)/
またいろいろ教えて下さいね!

投稿: セシリア | 2005/05/27 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/4294645

この記事へのトラックバック一覧です: De La Fantasia(デ・ラ・ファンタジア):

« タイガー&ドラゴン「明烏」の回 | トップページ | 日本人はどうしてそんなに急ぐのか? »