« タイガー&ドラゴン「権助提灯」の回 | トップページ | 愛・地球博ツアー その1:現地まで »

2005/05/11

愛・地球博 GWの入場者数

GWが明け、遊びほうけて先回しにしていたことのツケが今さら回ってきました。今週はどうもばたばたしています。

ということで、プチ記事です。

GWの愛・地球博の入場者数がなんとも不思議な動きをしていたので、ちょっと表にしてみまして、個人的に思ったことを備考に付け加えてみました。

日にち
入場者数
 
4/29(金・祝)
102,186人
GW初日。10万人の大台に。
4/30(土)
111,740人
前日は越えたが、過去最高の人出とはならず。
5/1(日)
78,524人
3連休の最終日とあって、外出を控える人が多かったのか?前日を3万人も下回った。
5/2(月)
113,801人
最高入場者数を更新。GW内の平日ということで、穴場と見た人がこぞって出かけたためか、日曜日よりも人が多いという皮肉な結果に。
5/3(火・祝)
146,203人
2回目の3連休初日。最高入場者数をもちろん更新。
5/4(水・祝)
149,214人
前日に引き続き最高入場者数を更新。パビリオンは最大6時間待ち、グッズショップでは会計待ちの列が100m。
5/5(木・祝)
68,340人
3連休最終日。Uターンラッシュが始まり、遠方からの来場者が減ったのか、それともニュースで混雑ぶりを見て嫌気が差した人が多かったのか、前日を8万人も下回った。
5/6(金)
60,406人
雨天。人は更に少なかった。
5/7(土)
71,013人
GW最後の土曜日だったが、そろそろ体を休める人が多かったのか、人出はあまり伸びず。
5/8(日)
78,465人
GW最終日。明日からの仕事に備える人が多かったのか、結局あまり人出は伸びず。
5/9(月)
98,327人
GW明けの平日。なぜだか昨日よりも2万人増。


博覧会関係者の方も、入場者の動きが読めない、と悩んでいるなんて記事を新聞で見ました。

やっぱり混雑を避けたいんですよね。
ところが人間、考えることは似たりよったりなもので、なるべく少ない日に行きたいと考えて、悩んで、
結局裏目った人が多くいたということに・・・(^_^;)

私もいつ行こう、いつが人が少ないだろうと考えてたんですが、結局の所、運を天に任せて出かけてしまうのがいいのかもしれませんね。

ふと自分が思うようなことを、結構多くの人が同じように考えていて。それが何万人という人出の数の違いになるって、なんだかすごいなあ。
ふと、そんなことを思ってしまいました。

|

« タイガー&ドラゴン「権助提灯」の回 | トップページ | 愛・地球博ツアー その1:現地まで »

コメント

お返事、ありがとうございました♪
そうだったんですか~。
ディズニーのキャストの方って皆さんフレンドリーで親切なので、いいなあ、って思っていました。
ジュリアさんは飛びっきりフレンドリーでやさしいキャストさんだったでしょうね~(^.^)

投稿: うづき | 2005/05/15 22:48

おはようございます~
そうなんです・・昔(笑)ですが、土日だけディズニーランドでキャスト経験がありました。
ホーンテッドマンションっていうお化け屋敷がありますよね?
あそこでお化け役・・じゃなくて、案内するメイドさんの役をしてました(^^;
私、怖がりで1人では絶対にそういうとこに入らない人なのだけど(爆)
忙しかったけど、とても楽しい経験でした♪
ただ、虎ノ門勤務との兼務(好きでやってたのだけど)だったので1年も続かなかったのでした~

投稿: ジュリア | 2005/05/15 09:03

>こげぱんさん

こげぱんさんも、ツケが来てたんですね~。
やはり「腐界の森」のお友だち・・・いやいや(笑)

私のヤマ場は水・木だったので、やっと今日ちょっとゆっくり、あちこちのぞいたり、コメント書いたりしています。

私も更新はこれからで~す(^.^)

投稿: うづき | 2005/05/13 20:52

>セシリアさん

初めまして。コメントありがとうございます。

本当に。。。
なんでこんなに違うんでしょうねえ(^_^;)
ああ、いつ出かけよう・・・悩みまくってます。

またいらしてください(^.^)

投稿: うづき | 2005/05/13 20:49

>KoZさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ディズニーランドでもそうなんですか~。
やはり、「いつ出かけたいか」というのは、皆さん同じなんでしょうかねえ。

>正式発表を見たわけじゃありませんが、体感としては、5月5日子供の日が一番空いてました。

子供の日なのに・・・(^_^;)
皆さん家で柏餅食べてたんでしょうか(笑)

投稿: うづき | 2005/05/13 20:44

>ジュリアさん

協会の人も一生懸命予想立ててらっしゃるんでしょうに、思ったように行かないっていうのは不思議なものですよね~。

>5日に行った人はラッキー?だったのかな~

そうですよね。前日との差があまりにも!だったので、4日に行った人は怒っているに違いありません(^^ゞ

ディズニーもGWは大変だったでしょうね~。
実は地球博の公式ページにも簡単な混雑予想のページがありますが、あたってるんでしょうか?

ところで、ジュリアさん、ディズニーランドのキャスト(って、中で働いてらっしゃる人ですよね?)をやってらしたんですか?(゜o゜)

投稿: うづき | 2005/05/13 20:38

こんばんわ♪うづきさん☆
コゲパンです(^▽^)
裏目(笑
そうだったんですね。。
表を読んでなるほど、ふむふむです(笑
でも、そうですよね、GW遊んだツケ、
私も今着てます~(;□;)
今日も人んとこに遊びに来て
自分とこの更新さぼってるし(^・^;えへ。

投稿: こげぱん☆ | 2005/05/13 00:22

うづきさん、はじめまして(^O^)/
セシリアと申します。
ハイジさんのところから遊びに来ました。
「愛・地球博」は、ちょこっと関係者なので
入場者数にはとても興味あります。
日によってここまで違うとは・・・驚きです!
せっかくなので是非とも人が少ない時にゆっくり見たいものですね。

また遊びにきま~す(*^_^*)

投稿: セシリア | 2005/05/12 22:12

おもしろい動きですねぇ
東京ディズニーランドも似たような推移じゃないでしょうか。
正式発表を見たわけじゃありませんが、体感としては、5月5日子供の日が一番空いてました。
何ででしょう(^^;

投稿: KoZ | 2005/05/12 13:04

おはようございます~♪
入場者数・・とても興味深く拝見しました!
う~ん・・けっこう複雑ですねぇ?それにすぐ2~3万人違ってくるということもすごい。
誰でもあまり混雑していない日に行きたいですしね・・(ディズニーもそうですが)
5日に行った人はラッキー?だったのかな~
特に地球博は難しそう!これから梅雨、夏休みと・・どんどん予測がつかない状況では??
私も行きたいと思っているのですが・・
やっぱり運を天に任せるというのがヒケツだったり??(^^;

ディズニーランドでもよく混雑予想を立てていて、キャストには1ヶ月程度の予想を配ったりしていました(記号でわかるようになってました)
でもこちらはたいてい当ってたみたい・・(歴史も違うから、でしょうけど)
裏をかく、ということが難しいから。。でもあまり混んでない日に当ることを祈ります(^人^;

投稿: ジュリア | 2005/05/12 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/4089081

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博 GWの入場者数:

« タイガー&ドラゴン「権助提灯」の回 | トップページ | 愛・地球博ツアー その1:現地まで »