« De La Fantasia(デ・ラ・ファンタジア) | トップページ | タイガー&ドラゴン「猫の皿」の回 »

2005/05/28

日本人はどうしてそんなに急ぐのか?

先日、ニュース23を見ていたら、留学生の人達が「日本人はどうしてそんなに急ぐのか」と話していました。

確かに。
エスカレーターを駆け上がる、とか。エレベーターのボタン近くに立った人はなぜか「閉まる」のボタンを押す係、とか。歩行者信号が青に変わりそうだと思ったらさっさと歩き始めてしまう、とか。
「そうまでしていったいどれだけの時間が短縮できるのか」と聞かれても、私は答えられません。
でも、やっちゃうんですよね。電車に乗り遅れそうだとか、人を待たせてるとか、そんなことなくてもなぜだか自然にやってしまっています。もう習慣になってしまっていて、そうしないと落ち着かないような。。。(^_^;)


先ほどのニュース23の特集の中で、時間意識のアンケートを紹介していました。興味を引かれたのでネットで探してみたら、CITIZENが2003年に行ったアンケートが出てきました。人はどれだけ待たされたらイライラするのか、という「待ち時間」の意識調査です。

「待つ」場面 約半数の人が
イライラする時間
総合病院 30分
役所 10分
金融機関のATM 5分
通勤時の電車の遅れ 5分
エレベーター 30秒
歩行者として信号を待つ 30秒
スーパーなどでのレジ待ち 2分
恋人と待ち合わせ 屋内:30分
屋外:20分
ランチタイムの空席待ち 7分
オーダーしたランチが運ばれてくるまで 10分
パソコンが立ち上がるまで 1分
インターネットのページが表示されるまで 10秒

◆「時の記念日」アンケート(2003年 CITIZEN調べ)
ビジネスパーソンの「待ち時間」意識
http://www.citizen.co.jp/release/03/0305dn/0305dn_i.htm


なんとなく納得できるものもあり、自分の感覚とは違うものもあり、という感じです。いつまで待たされるか予想しづらいもの、待つことが想定外(!)だったものはやはり辛いですよね。
それと、ラッキ・アンラッキーといった感覚が付きまとう待ち時間は別の意味でイライラします。どういうことかというと・・・例えば道路を渡ろうとしたとたんに信号が赤になるとか、自分の並んだレジよりも隣のレジに並んだ人の方が早く進んでいく、とか。(笑)こんなとき、自分の運の悪さを感じたりしませんか?

結局、「本当に急いでる」時でなくても、時間を節約する"クセ"がついているのかもしれません。そうしないと人生を損してしまう気になってしまうのかな。
できれば、オフタイムはもっと気長に過ごすクセをつけたいです。合理的であることがいつも正しいわけではないですよね(^^)

ところで、恋人との待ち合わせの時に待てる時間、屋外と屋内で違うのですね~。気持ちの変化は待っている場所しだい、ということなのかな?。待ち合わせ場所はなるべく冷暖房完備で、気持ちが落ち着く場所にしておくべきかしら(笑)

|

« De La Fantasia(デ・ラ・ファンタジア) | トップページ | タイガー&ドラゴン「猫の皿」の回 »

コメント

>ハイジさん

ハイジさんは段取りをすごくきっちりを考えて行動するタイプでしょうか?なんとなく、テキパキと動き回る姿が想像できるかも。

それだけ人を待ってられるのはすごいですね!最近は携帯で連絡が取れるから、昔ほどいらいらはしないかな。私は、本屋かCDショップであればけっこう待てると思います(^^ゞ

投稿: うづき | 2005/05/30 22:45

>ジュリアさん

エスカレーターは最近「危険なので駆け上らないように」というところも増えてきたそうですね。でも、片側を空けてないといらいらと睨む人もいるし。。。つらいところです。

イギリスのエレベーターはクローズボタンがないんですか!クローズボタンは日本人仕様なのでしょうかねえ(^^ゞ
クローズボタンの間ぐらいは待てるようになりたいですね(笑)

投稿: うづき | 2005/05/30 22:40

こんにちは!
私は自分の時間に関しては、一秒たりとも無駄にしたくないタイプかな?
同時に二、三個の事を こなしてる事はざらかな?
だから、せっかちかもしれない。
でもその反面、ずっと人を待ってることが出来るの。きっと何時間でも待っちゃうなぁ。
時間配分が下手なのかな?
そしたら、せっかちでいなくてものんびり出来るのにね(笑)

投稿: ハイジtk | 2005/05/30 13:39

おはようございます~♪
おお・・今日もとても興味深い!本当に日本人は忙しいというか、急がしいというか・・??(^^;
ラッキー、アンラッキーの時なんか特に悔しさもプラスされますしね!
みんな「信長」みたいです(爆)日本人は家康化しなきゃダメかも??(^◇^;)

でもエスカレーターはよく右側を開けて乗りますけど(早歩き用の人のため)
実はあれって危ないなあと・・歩きたい人は階段を上がって欲しいですよね。
もし停電でいきなり停まったり、こけたりしたら・・左側の人にまで迷惑がかかるし危険ですもん!
(でもそういうところでも、待っていられないんだろうな・・遅くなるというのがいやなのかも)

イギリスに行った時、エレベーターに乗ってね、急いで「クローズ」ボタンを押そうとしたら・・
ないのですよ、そのボタン!あるのは「オープン」だけでした(^^;;
・・日本人はもうちょっと短気を治さないといけませんね(爆)

投稿: ジュリア | 2005/05/29 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/4315723

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人はどうしてそんなに急ぐのか?:

« De La Fantasia(デ・ラ・ファンタジア) | トップページ | タイガー&ドラゴン「猫の皿」の回 »