« 「交渉人 真下正義」 | トップページ | 愛・地球博 GWの入場者数 »

2005/05/09

タイガー&ドラゴン「権助提灯」の回

タイガー&ドラゴンも4回目。今回は、師匠どん兵衛と組長の意外な過去が明らかになりましたね~。

ある大店の旦那。本宅とは別に、お妾さんを別宅に住まわせていた。本妻さんもそれは承知。本妻さんもお妾さんも焼きもちが大嫌いで、ケンカなぞすることもなくうまくやっていた。

ある日の夜更け、本妻さんが旦那のところにやってきて、こう言った。
「今晩はとても風が強く、火事が心配。うちは若い者がいるから大丈夫だが、別宅は婆やが一人いるだけ。あの娘はさぞ心細いでしょう。泊まりに行ってあげてもらえませんか。」
本妻さんの度量の広さに感心した旦那。それもそうだとうなづき、さっそく飯炊きの田舎者・権助に提灯を持たせて、夜中の道を別宅へ。ぶつくさ文句を言いながらついてくる権助。

別宅へついた旦那。お妾さんに女房に言われて来たと告げると、
「ありがとうございます。でもそれでは奥様に申し訳ありません。私はそのお気持ちだけで十分。ウチは大丈夫ですから、どうぞ本宅にお帰り下さい。」
お妾さんの、本妻さんを立てる態度に感心した旦那。そうかとうなづき、本宅へ帰ることに。
「さあ、権助、帰るから提灯に灯をつけなさい。」
「今着いたばっかりなのに、もう帰るんだべか?」
文句を言う権助を諭して提灯を持たせ、本宅へと帰る旦那。

家に着くと、本妻さんが驚いて、
「まあ、どうして帰っていらしたの。」
お妾さんに言われたことを本妻さんに告げる旦那。
「まあ、あの娘は控えめだからそういったのでしょうが、本当は心細いに決まってますよ。どうぞ泊まってあげてくださいな。」
「わかった。」
また権助を呼ぶ旦那。
「またお供ですかい?」
嫌な顔をする権助をせかし、もう一度別宅に向かう旦那。

さて、再び別宅にやってきた旦那。
「本宅の方が火事になったときに旦那が別宅に泊まっていただなんてことになったら、恥をかきますから。どうぞお帰りください。」
お妾さんはどうしても家に入れてはくれない。

そんなこんなで何度も本宅と別宅の間を行き来する旦那。すっかり権助に同情されてしまう。
「結局、本宅にも別宅にも泊めてもらえないなんて、旦那も大変だべなあ。お妾さんなんて囲わなけりゃ、こんな無駄なこともしなくてもいいんだべ?」
「やかましい!提灯に灯を・・・」
「もう提灯にはおよばねえ。」
「どういうことだい。」
そこで権助がサゲの一言。
「もう夜が明けちまったからさ。」

この話の本妻さんとお妾さんは、お互いにケンカすることもなくうまくやっているということですが、結局はお互いに意地を張り合っているようにも思います。いや、取り合うほどの旦那じゃない、っていうこともあったりして?

今回はどん兵衛と組長が大学の同級生、しかも落研のライバル同士、恋愛もライバル同士!という衝撃(?)の過去が明らかになりました。
さて、学生時代のマドンナ・小春ちゃんにラブレターを送ったのは2人のうちどっちなのか?青春時代の恋のさやあてに巻き込まれた虎児が権助さながら小春ちゃんを連れて谷中家と組長宅を一晩中うろうろさせられるわけです。
現代の提灯はカーナビですか!これはちょっとツボにはまりました(笑)。

冒頭、ジャンプ亭ジャンプ(例の荒川良々さん)が、クラブ寄席と称してクラブイベントで古典落語をやったりしてて。こんなシーンがあると、本当にそんなイベントが開かれたりして・・・なんて思います。

次回、なんと古田新太さんが登場!最近テレビでも良くお見かけしますね~。舞台もお忙しいだろうと思うんですが。清水ミチコさんと夫婦漫才をやるということなので、楽しみです(^.^)

|

« 「交渉人 真下正義」 | トップページ | 愛・地球博 GWの入場者数 »

コメント

こげぱんさん、こんばんは(^.^)

交渉人のパンフ、買ってこなかったんですよ~、残念。
買いでしたか。うーん、これから行く誰かに買ってきてもらおうかなあ・・・。

そう、本妻さんもお妾さんもなかなか粋ですよね。
現代版の方では男性がおろおろしちゃってますが(笑)

投稿: うづき | 2005/05/11 01:38

こんばんわ♪うづきさん☆
コゲパンです☆
交渉人、見ました(^ー^)
見てからパンフ買ったんですけど、
おぉ、なるほどって話が多くて
よかったです♪
あのパンフは買いやもしれませぬ。

今日のお話、本妻さんと妾さん、
両方ヨイ女ですよね(笑
クスリと笑わせつつ、
女心の深さ&亭主のだらしなさが
小気味よいです☆

投稿: こげぱん☆ | 2005/05/11 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/4060567

この記事へのトラックバック一覧です: タイガー&ドラゴン「権助提灯」の回:

» 「カーナビ」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 カーナビ 」の検索結果で、「猫さまの勝手でしょ♪ .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005/05/13 15:48

« 「交渉人 真下正義」 | トップページ | 愛・地球博 GWの入場者数 »