« 愛・地球博 GWの入場者数 | トップページ | 愛・地球博ツアー その2:会場にて »

2005/05/14

愛・地球博ツアー その1:現地まで

このGWにダンナの両親が万博に行くため、色々と準備をしてきました。

まずは、万博に行く日を5/6と決め、なんとかパビリオンのインターネット予約を済ませました。(4/22パビリオン予約にそのテンマツを書いています。)

さて、次は宿泊と現地までの交通です。
少々遠方からやってくる両親のため、泊まる所は街中よりも少し観光地っぽい所がいいかと思い、岐阜の長良川温泉に決めました。

長良川温泉は、岐阜・金華山と長良川を望む宿泊地です。金華山は戦国時代に斉藤道三が居城としていたところで、頂上には岐阜城があります。ロープウェーで登れます。そのふもとを流れる長良川は鵜飼で有名なのですが、今年の鵜飼は5/11からで、残念ながらまだやっていませんでした。
お湯は鉄分などの多い鉄泉で、茶色いにごり湯です。あまりにおいは強くありませんでした。

当然、名古屋市内に泊まるより会場からは遠いです。そのかわりエクスポライナーという会場までの直通バスが走ってまして、予約しておけば地球博会場ゲート前まで、乗り換えなしで座っていけます。
行きは長良川温泉を7:40発、帰りは地球博会場を17:30発です。(岐阜バス:片道1,700円、往復2,800円)時間は1時間半ほどかかります。万博期間中はこうした直通バスが各地から出ているようですね~。


名古屋駅から地球博への行き方を幾通りかご紹介します。

地下鉄東山線で「藤が丘」まで行き、リニモ乗り換え「万博会場」駅(長久手会場)までのルート。
電車に乗っている時間は40分ほどですが、リニモが混むと乗り換え時の待ち時間が長い場合もあり。各地下鉄の駅に、混雑状況の表示看板が置いてあります。(ただいま30分待ち、とか・・・)

JRから愛知環状鉄道に乗り入れる直通エキスポシャトルに乗り、「万博八草」駅へ。ここからシャトルバス(もしくはリニモ1区間)で会場へ行くルート。
長久手行き・瀬戸行きの両方のシャトルバスあり。エキスポシャトルは40分ほど、シャトルバスは5分ほど。シャトルバスの乗場はけっこう混雑します。このエキスポシャトルの「愛知万博往復切符」というのを買うと、長久手会場のキッコロ・ゴンドラの乗車料金が割引になるらしいです。

名古屋駅から名鉄のシャトルバスに乗って長久手会場まで行くルート。
だいたい30~40分ほどです。値段的には上の2通りより高いのですが、高速道路を通るので絶対に座って行けます。


今回は岐阜グランドホテルに宿を取りました。直通バスの乗場に一番近いので。建物自体は古いのですが、お部屋はけっこうきれいでした。ホテルなんですけど、真新しい大浴場(温泉)もあり、両親に好評でした。
朝食はバイキングでしたが、その場で焼いてくれるオムレツや目玉焼きなんかもあったりして、おいしかったです。


両親が会場についてからのレポートは、次の記事で(^.^)

|

« 愛・地球博 GWの入場者数 | トップページ | 愛・地球博ツアー その2:会場にて »

コメント

>セシリアさん

3回も乗ったんですか!いいなあ~。
さすがにカーブは揺れるんですね。

昔は夢だったものが実用化されてるんですものね~。すごいですよね(^^)

投稿: うづき | 2005/05/16 22:47

うづきさん、こんばんは。
リニモには3回乗りました!
(ちょっと自慢?ごめんなさい)
揺れは無く、静かというリニモですが、
藤ヶ丘付近ではカーブが多いので、横揺れが結構ありましたよ。
それでも磁気浮上ですから、夢の乗り物ですね。
最近はどんなことでも進化が早いですね。

投稿: セシリア | 2005/05/16 00:37

ジュリアさん、こんばんは。

やっぱりリニモに乗ってみたいとも思うのですが、このリニモの乗場は混雑するみたいですね。
JRのエキスポシャトル、瀬戸会場へ行った日に乗ったのですが、けっこう混雑していました。ただ、乗れないということはもちろんないので、時間は読みやすいかもしれません。

鵜飼、実は私も見たことないのです(^_^;)
先日宿泊した時に開催されていたら、見れたのにな~。残念です。
今年こそは行ってみたいと思っています(^^♪

投稿: うづき | 2005/05/15 23:05

おはようございます、こっちにも(^^)

色んなアプローチがあるんですね~!
どれが一番混まないかっていうのはまた違ってくるのでしょうね・・
(でもそういう混雑も一種の名物だからしょうがないでしょうか^^;)
いつもながらの細かいレポート、読んでても楽しいしためになりまする♪

岐阜のホテル、よかったみたいですね!
鵜飼い・・一度見てみたいな~!夜なんか幻想的ですてきでしょうね。
とにかく、パビリオンの予約はきっちり済ませておかないとマズイですね・・(^^;

投稿: ジュリア | 2005/05/15 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/4120409

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博ツアー その1:現地まで:

» 愛・地球博 [愛地球博いろいろブログ]
キーワード:愛・地球博あの感動から3日後 さっき決まりました 明日、日曜日またまた愛・地球博へ行ってきます。明 日のお目当ては、さとちゃんが大好きなアカペラグループが歌いに やって くるので、二人で行ってきます。明日は晴れますように・・・http://blog.livedo... [続きを読む]

受信: 2005/05/15 13:27

« 愛・地球博 GWの入場者数 | トップページ | 愛・地球博ツアー その2:会場にて »