« 愛・地球博ツアー その1:現地まで | トップページ | タイガー&ドラゴン「厩火事」の回 »

2005/05/15

愛・地球博ツアー その2:会場にて

ダンナの両親が地球博に行ったのは、5/6でした。
GW中、唯一の雨の日です(泣)

前日から、天気予報は雨でしたけど、あんな本格的な雨になろうとは・・・
両親は結局ぐっしょりと濡れてしまったそうです。まあ、ひどい雨には降られましたが、その分人が少なくてよかった、と言ってくれたのがありがたかったですが(^_^;)

岐阜の長良川温泉から直通バスで会場へ向かった両親。会場直後ぐらいに入場できたそうです。
でも、その後すぐにトヨタ館に向かってみたものの、すでに整理券はない状態。
入場者数は6万人ほどだったのですが、やっぱり企業館は厳しいんですね~。
一応、マンモス+オレンジホール(月の石があるところ)と、長久手愛知県館を予約していましたので、そこはもちろんスムーズに入れたそうです。

結局外国館をゆっくりと回ることにした両親。一番見たいといっていたスペイン館に向かったのですが、この日はイベントをやっていたため一般の入場者は2時まで入れず。残念ながらあきらめたそうです。
あとはイギリス館でイングリッシュガーデンを見たり、ハーブティーを飲んだりして、すぐに入れる所を中心に、ゆったりと過ごしたそうです。
外国館はレストランやショップを併設しているところが多く、ちょっとした世界旅行気分が味わえるようですね。世界各国の食べ物の食べ歩きというのも楽しそうです。


食べ物と言えば、なぜだかジャンボサイズのものがけっこうあるそうで。時々ニュースで見ますが、30cmもあるジャンボホットドッグや高さ50cmのソフトクリームなど(゜o゜)
個人的にはいろんなものを少しづつ食べたいたちなので、量があるものに特別な興味はありませんが、話の種にはいいのかな。
もちろん、名古屋グルメとして、味噌カツドッグとか八丁みそソフトクリームなんてものもあるようです。味噌カツはともかく、八丁みそソフトは・・・どんな味なんでしょうか?


そういえば、先日万博に言った際、ニュージーランド館で大きなヒスイを見た我が父。係員さんに
「これは日本円でいくらですか?」
と聞いたそうです。そうしたら、係員さんの答えは
「アナタ、名古屋ノ方デスカ~?」
だったとか。名古屋の人は値段を聞くと思われているんだろうか、とうちの父は不思議がっていましたが、私が思うに、
名古屋弁丸出しだったんじゃないの?
(名古屋弁例)「これは日本円でいくらだね~?」

|

« 愛・地球博ツアー その1:現地まで | トップページ | タイガー&ドラゴン「厩火事」の回 »

コメント

>江戸ピンさん

お越しいただいて、ありがとうございます~♪

江戸ピンさんの方にも書き込みさせていただきました。なんだか私も食べたくなっちゃって、今日パスタデココに行ってきました(笑)

投稿: うづき | 2005/05/19 01:04

こんばんわ。江戸ピンです。先日は私のブログにお越しくださいましてありがとうございました。
行ってきましたよ。パスタデココ。結構繁盛してました。ココ壱のシステムに似てトッピングや増量、ソースの好みが選べるのがいいですね。
東京に2店舗だそうです。
ブログに書き込みましたので、よろしかったらまたお越しください。

投稿: らぶゆ~♪江戸ピン | 2005/05/17 23:41

>ジュリアさん

さすが世界のトヨタ、すごい人気です(^^)
でも、5/4に最長待ち時間6時間をたたき出したのは、日立館らしいですよ。

マンモスは、マンモス+ブルーホールorオレンジホールという組み合わせがネット予約できます。入れる人数が多いのか、取りやすいみたいですよ。
会場では、「マンモスだけ」という観覧もできます。それが当日券だけなのかな?

>伊豆の実家では地球博用に、エスティマ(車)を買い換えたようです・・準備万端??

すばらしいです!たくさん乗れますね(^^♪
ぜひ乗っていらしてくださいませ。

名古屋弁ね~、意外と知らずに使ってしまってますです。今度、記事にしようかな(笑)

今回のお土産は写真と話だけだったんですよ~。なんでも、お土産屋さんが大行列だったらしく。
自分が行ったときには、何か変わったものでもゲットしてきたいな~って思います。
公式グッズだったら、名古屋駅前の松坂屋内のグッズショップにもけっこうあるようなので、そこで見たほうが落ち着いて見れるかもしれません(^_^;)

投稿: うづき | 2005/05/16 23:24

>セシリアさん

ロボットとか近未来の乗り物とかって、やっぱりちょっと見てみたいものかもしれないですね。
インターネット予約でも、トヨタ館は5分ほどでいっぱいになるそうで(^_^;)

>50cmのソフトクリームって・・・
とりあえず、クルクル巻いて積み上げるにも技術が要りそうですネ♪

>お父様、名古屋弁丸出しでしたか?
本人はそんなつもりないらしいんですけどね。
べたべただがね~、て感じです(^^)

投稿: うづき | 2005/05/16 23:00

こんにちわ♪
トヨタ館・・みたいところの1つなんですが、やはり厳しいものがありそうですねえ(^^;
マンモスは当日の整理券でないと入れないと聞いていましたが・・予約も出来るようになったのかな?

外国館、ちょこちょこ巡ると楽しそうですね♪
私はイギリスが大好きなので・・外国館を攻めた方が合理的かしら?(笑)
そっち系もかなり美味しいものもありそうだし!

名古屋の美味しいものもあるようで、ますます興味が!!
伊豆の実家では地球博用に、エスティマ(車)を買い換えたようです・・準備万端??
行く時に横浜へも寄って乗せてってくれと頼んであるのですけど・・う~ん。

名古屋弁、使っている本人(お父様)は案外とわからなかったりして??(爆)
何をお土産に買ってきてくれたのかそちらも楽しみな私ですヾ(@^▽^@)ノ

投稿: ジュリア | 2005/05/16 12:07

トヨタ館って、そんなに人気なんですね。
確かにロボットは見てみたいです。
いったい、いつ行ったらスムーズに入れるのかな~?

ジャンボサイズの食べ物?
50cmのソフトクリームって・・・
たまに引かれる時がありますが、
私もうづきさん同様、いろんな物食べたいですね。

お父様、名古屋弁丸出しでしたか?
値段を聞くのは大阪人という勝手なイメージを持ってる私です。

投稿: セシリア | 2005/05/16 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/4141625

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博ツアー その2:会場にて:

« 愛・地球博ツアー その1:現地まで | トップページ | タイガー&ドラゴン「厩火事」の回 »