« 阿修羅城の瞳 | トップページ | 愛・地球博のゴンドラ »

2005/05/02

愛・地球博 聞き取りレポート(^^ゞ

私の両親が愛・地球博に行ってまいりました。先日パビリオン予約をしたのは夫の両親の分で、今回私の両親はまったく予約無しで出かけました。
出かけたのはGW前の平日。入場者数は7万6千人ほどでした。今は会場が9時になりましたので、それに間に合うように出かけたそうです。

ルートとしては、名古屋駅から長久手会場へ直通のシャトルバス。このバスに乗ってしまうとリニモには残念ながら乗れないのですが、会場までずっと座っていけます。バスに乗っている時間は、だいたい35分ほどだそう。10~15分間隔でバスが出ていて、待たされる感じは無し。

入場ゲート前は特に混んでいることもなくスムーズに入場。ただ、入場の時の持ち物チェックはやはり大変だったそうです。パンと水筒持参で出かけましたが、なんと、水筒は中身のにおいを係員さんが確認するため、フタを開けなければならないのだとか。

入場したらとにかく皆、お目当てのパビリオンめがけて走る走る!警備員さんが止めるのなんてなんのその!

うちの両親もそれなりに急いだようですが、たどり着いたときにはトヨタ館はすでに整理券も終了し、寄り付けない状態になってしまっていたそうで。企業館はとにかく大人気!どこもかしこも長蛇の列。
なんとか「ガスパビリオン」と「夢見る山」に入ったところで根性がつき、企業館はこれであきらめたそうです。
外国館は長く待たなくても入れる所が多かったので、それからはそのあたりを中心に見てきたそうです。

「サツキとメイの家」はもちろん完全予約制で入ることはできませんが、その周りを歩いて散歩できる周遊コースがあります。日本庭園から家の側を通り過ぎ、展望台をまわって帰ってくるそうで、そこをのんびりと歩いてきたそうです。

座ってお弁当を食べたりする場所はさほど問題なく見つけられたそうです。ただ、入場者数が10数万人の日はどうなんでしょうねえ~。平日・8万人程度の人出で、企業館は思うように見れず、ということですからね。

思ったより人出は伸びず、とは言われてますが、皆様ぜひ余裕を持ってお出かけくださいませ。10時までやってますから、個人的には夕方から夜間をねらおうかな、と思っています。日が落ちれば少し涼しくなりますしね(^^)

|

« 阿修羅城の瞳 | トップページ | 愛・地球博のゴンドラ »

コメント

>ジュリアさん

こんばんは!
15万人という人出ってどうだったんでしょうね。
人。人。人。。。という感じなんでしょうか?
やっぱり並びたくはないですよね。仕方ないですけど。はあ~(ーー;)

会場自体は10時までですが、パビリオンは9時頃に閉まる所が多いようです。レストランは結構10時までやっているようですよ~。

夜間入場券は5時以降の入場で、当日券の半額になります。これからの夏場は夕方からの方が体力失わずにまわれそうですね。名古屋の夏は暑いです!半端じゃなく!しかもねっとりと蒸し暑いんですよ・・・(^^ゞ

うちのダンナの両親が明日万博へ向かいます。
どうなることやら・・・

投稿: うづき | 2005/05/05 23:45

>ハイジさん

こんばんは。
夜の万博はいかがでしたか~。
5/4はこれまでで最高の人出だったようですね。大変だったでしょうか?

しかし、3時間半・・・ですか・・・。私は倒れているかもしれません。根性ないので(^_^;)

投稿: うづき | 2005/05/05 23:38

こんばんわ~!地球博、いよいよ混んできたみたいですよね・・
TVで観るとすごいみたい!もっと見込んでいるということだけど・・大変そうですね(^^;

並ぶのは苦痛だけど、並ばないと観られないし・・複雑(爆)←ディズニーで慣れてるけど?
夜10時までやっているというのは知りませんでした♪助かりますよね~~
夕方から入ったほうがいいかもしれませんね??
夜間入場の切符もあるんですね・・子供がいない夜の方が良さそうだなー♪

ハイジさんもいらっしゃるんですねヾ(@^▽^@)ノ
私も出来るだけ混まないときを狙って、予定立てたいと思います~~

投稿: ジュリア | 2005/05/04 00:03

おはようございます。
私の友達は この日曜日に行きました。
日立館に 三時間半並びましたよ・・・えらい!

私も明日 そちらの方に行くのです。
夜間入場の切符で 少し回ろうかな~と思っています。
お友達と行くので 皆はどう思っているのでしょう。
でも、うづきさんも夕方狙いのようなので、
きっと賛同してくれる子もいるかな?(笑)

せっかくだから 万博を楽しみたいですね。

投稿: ハイジtk | 2005/05/03 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/3955443

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博 聞き取りレポート(^^ゞ:

« 阿修羅城の瞳 | トップページ | 愛・地球博のゴンドラ »