« 愛・地球博 聞き取りレポート(^^ゞ | トップページ | リンク先が増えました »

2005/05/06

愛・地球博のゴンドラ

ちょっと間があいてしまいました。
またもや愛・地球博ネタです。

いよいよGWということで、愛・地球博も大盛況!のようですね。私も実は、あるイベントのお手伝いのために、瀬戸会場の方にだけお出かけしてきました。

今回の愛・地球博、長久手会場と瀬戸会場の2会場あります。この2つの会場はそれぞれ別のゲートがあり、2つの会場の間はゴンドラで結ばれています。

瀬戸会場は「海上の森(かいしょのもり)」という森の一部に設置されています。
そもそも、万博はこの森を開発して会場を設置する計画でした。しかし、この森をつぶしてしまうのはもったいないということで、地元で万博の反対運動が起きました。そうして最終的には会場を2会場にわけ、海上の森の開発を最小限におさえる形での会場設置となり、森の一部を「里山遊歩ゾーン」として散策できる今の形になったようです。
瀬戸会場はこの里山遊歩ゾーン以外には、パビリオンが3つ。それと市民参加企画を行う広場。長久手会場に比べると小さな会場です。しかも人気の集中している企業館はすべて長久手会場にあります。

朝、瀬戸会場に入場した人はほとんどがまっすぐに「ある場所」へと向かいます。どこへ向かうかというと、長久手会場と瀬戸会場とを結ぶゴンドラの駅なんですね。実はこのゴンドラ、入場者の便利のために設置されているものなので、"無料"なのです。
なんでも、「人が集中して入場に時間がかかる長久手会場ではなく、比較的すいている瀬戸会場から入場して、ゴンドラで長久手会場入りする」、というコースが口コミの裏技として広がっているようなんですね。
でも、私は長久手会場の入り口を見ていませんし、ゴンドラの駅には長い列ができているので、結局どっちが早いのかはわかりませんでした。どうだったんでしょうね?

先日、愛・地球博にでかけた我が両親。
ゴンドラで長久手会場から瀬戸会場へ来たそうです。
「でも結局瀬戸会場と長久手会場はつながってて、ゴンドラなんて乗らなくても、すぐつけたよ。」
へー、そうなんだ。でも、ガイドブックにも地図にも、そんなルートは載ってないけど。もしかして、すごい裏技発見?・・・と思ったのですが、話を聞いているとどうもおかしい。しかも、私が瀬戸会場から見たところ、ゴンドラはあきらかに「山を越えて」います(^_^;)
結局、よくよく話を聞いたところ、我が両親が乗ったのは"長久手会場内を結ぶゴンドラ"で、到着した長久手会場内の場所を「瀬戸会場」だと思い込んでいたことが判明。

そう、ゴンドラは2つあるのです。
ひとつは長久手会場内を移動する「キッコロ・ゴンドラ」で、これは"有料"です。もうひとつが瀬戸会場と長久手会場を結ぶ「モリゾー・ゴンドラ」で、これは"無料"。皆様、お間違えなきよう。(そんなの間違えるの、ウチの両親ぐらいでしょうが(^^ゞ)

|

« 愛・地球博 聞き取りレポート(^^ゞ | トップページ | リンク先が増えました »

コメント

>こげぱんさん

ごめんなさい~。簡単なコメントひとつつけただけで姿をくらましてまして(^_^;)
実は私もダンナ両親とお泊りしてまして、家を空けていたのです。

さきほど、紹介文も読ませてもらって、うれしいやらキンチョウするやら☆
私もさっそくリンク貼らせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

万博のお話、また新しい情報仕入れてきましたので、載せさせてもらいますね~。

投稿: うづき | 2005/05/07 20:40

>ハイジさん

今日の新聞に、金曜あたりが狙い目だと出てました。でもこう出るとみんな金曜に集中して、人が増えたりして・・・(^^ゞ

大変な日でしたね~。
なんでも、新聞によると、お土産ショップの会計待ちの人の列が100m、パビリオンの待ち時間が6時間だったとか・・・言葉もありません。

予約、がんばってください!
1ヶ月前の、朝9時からです!

投稿: うづき | 2005/05/07 20:35

>ジュリアさん

こんばんは。
遠方から久しぶりにやってきたダンナの両親とともにお泊りに出ていたので、間が空いてしまいました~(^_^;)

モリゾー・ゴンドラ、無料ですからぜひぜひ。
勘違いしていた我が両親も、次回はこっちのゴンドラにぜひ乗ると申しておりました。
瀬戸会場、パビリオンは少ないですが、全体に木を使ったナチュラルな感じの空間になっていて、よかったですよ。

名古屋の夏は湿度が高く、じめじめした不快指数の高い夏なんですよ~。
水分・うちわ・タオル・・・フル装備でおいでください(^^ゞ

投稿: うづき | 2005/05/07 20:28

何度もゴメンナサイ☆こげぱんです♪
リンクの話、お返事見つけられなくて
断られたかもって心配してました(*^・^;
早速張らせていただきました♪
今回、5日間分、さぼってたんで、
一挙に更新するため、
紹介文遅れそうですが、少々お待ち下さい♪

投稿: こげぱん☆ | 2005/05/06 22:58

こんばんわ!うづきさん♪(^▽^)
万博の裏ワザ♪(笑
私の周りにまったく万博行く人がいなくて
読んでて楽しいです。
ほう、ほう、ほう、って
感じで読んでます(^ー^)
でも、ほんとに混んでそうですね、
それだけきっと面白そうです。
また、よかったら、
続きの話を聞かせてください♪

投稿: こげぱん☆ | 2005/05/06 22:28

おもしろい話です~!(笑)
でも、すいてたからご両親もよかったんじゃないですか?
私は 雰囲気だけ味わってきました。
久しぶりの人、人、人って感じでした。

まだ一日券があるので
うづきさんに教えてもらった予約を
活用したいと思います。

ジュリアさん、力入れていかないと・・・
夜も並んでましたよ~。

投稿: ハイジ | 2005/05/06 14:34

うづきさん、おはようございまーす!
お手伝いに出かけられたのですか・・お疲れ様でした♪
そうそう、2つ会場があるのは知っていました。
ゴンドラで繋がっているのね・・(こういう情報助かります~~)
でも景色が良さそうで・・パビリオンは観たいけど(それが人情というやつで)
そんな景色を眺めたり、歩いたりするのも楽しいかな?なんて・・

名古屋の夏は暑いんですね?
今年は特に暑そうだし・・やはり夜の部(半額ってのも嬉しい)を狙った方がよさそう。
ヒマな時期があれば一番いいんだけど(無理?^^;)

投稿: ジュリア | 2005/05/06 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/4003465

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博のゴンドラ:

« 愛・地球博 聞き取りレポート(^^ゞ | トップページ | リンク先が増えました »