« タイガー&ドラゴン「粗忽長屋」の回 | トップページ | タイガー&ドラゴン「品川心中」の回 »

2005/06/20

ああ、副鼻腔炎

先週、ちょっとひどめの鼻風邪をひいてしまいました。

ひどい鼻水・くしゃみの症状は2日ほどでおさまったのですが、今回はどうもその後すっきりしません。鼻詰まり感がずっと続き、夜も鼻詰まりで息苦しく、何度も目覚めてしまうという日が何日か続きました。

汚い話で恐縮ですが(^^ゞ、どろっとした黄色い鼻水が出て、鼻の奥が重い感じで、頭痛までついてきました。しかも、なぜだか左頬のあたりにも鈍い痛みが・・・
さすがにこれはヤバイだろうと感じ、耳鼻咽喉科へ。

「じゃあ、お鼻を見せてください。」
私の鼻をのぞいた先生の第一声。
「あ~、粘膜ぱんぱんだねえ!」
・・・なんか、すごく気恥ずかしくて、すいませんと謝りたくなってしまいました。なぜでしょう(^_^;)
結果的に言えば、「副鼻腔炎」でした。

副鼻腔とは、鼻の穴(鼻腔)の周りにある空洞のことです。(各部分で名前があるのですが、まとめて副鼻腔というそうです。)この副鼻腔内に炎症・細菌感染を起こしてしまうのが副鼻腔炎だそうで、風邪の時の鼻炎などに続いて起こることが多いそうです。鼻の病気としては代表的なものなのだそうですが、私はこれまでなったことがありませんでした。

とりあえず、細菌の感染をおさえるために抗生物質を処方されました。薬を飲んでそろそろ1週間、鼻水と鼻詰まりはほぼ解消しましたが、炎症を完全に治すためには4週間ほどかかるそうです。
しばらくはマジメに耳鼻咽喉科に通いたいと思います(^_^;)

ほっておくと慢性化したり、目や脳の方に影響を与える場合もあるそうですので、風邪などの後に黄色いどろっとした鼻水の症状などがある場合は、たかが鼻水、とほっておかないでぜひ耳鼻咽喉科の受診をオススメします。

|

« タイガー&ドラゴン「粗忽長屋」の回 | トップページ | タイガー&ドラゴン「品川心中」の回 »

コメント

>PS・夜更かしが一番いかんのですよ。(笑)

ホントです~(^_^;)
でも今週は夜更かし三昧・・・
ちょっとよくなってくるとこれなのでいけませんね。

投稿: うづき | 2005/06/23 22:46

お久しぶりです~!

なんだか皆さん 調子悪いみたいですね???
どうしちゃったの?
って 私も悪かったのですが・・・

この時期は 身体にカビが生えるのかな?(笑)
無理せず頑張りましょうね!

PS・夜更かしが一番いかんのですよ。(笑)

投稿: ハイジ | 2005/06/22 21:24

ジュリアさん、ご心配をおかけしました(^^ゞ
もう、自覚症状はほとんどなく、うっかりすると薬を飲むのを忘れてしまいそうなぐらいなんですよ。
でも、ここでしっかり治しておかなければ!と思ってます。

私も副鼻腔炎なんて知らなくて。なんでも「たけしの本当は怖い家庭の医学」で、副鼻腔炎をほっておいたために視神経にまで炎症が広がり失明したケース(めったにあることではないようですが)を取り上げたことがあったらしいです。
(ちょっとびびりました^_^;)

気になったら、病院!ですね~。

投稿: うづき | 2005/06/22 02:11

おはようございます。

風邪からそんな病気になっていたとは!(^^;
副鼻腔炎なんて私も知りませんでした・・なんだか怖いですねえ??
よく青い鼻水(普通は透明に近いですよね)が出ると風邪だとか言われるけど・・やっぱり色がついたものはいけないんだなぁ・・(--;

素人が判断するのは難しく、こわい病気もあるのでやはり病院っていうのは大事ですね!
でもうづきさんの風邪も峠を越えてくれてよかった♪早く全快されるといいですね・・お大事にヾ(@^▽^@)ノ

投稿: ジュリア | 2005/06/21 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/4627836

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、副鼻腔炎:

« タイガー&ドラゴン「粗忽長屋」の回 | トップページ | タイガー&ドラゴン「品川心中」の回 »