« タイガー&ドラゴン「出来心の回」のはずでした・・・ | トップページ | 「12人の優しい日本人」 »

2005/06/09

「裁判員制度」広報ビデオ

昨年5月に「裁判員制度」についての法律が国会で可決され、平成21年までに施行されるそうです。
そうすると、私達が『人を裁く側』として裁判に参加するようになるわけです。
私、実は法廷物のドラマがけっこう好き。でも、実際に参加して自分が裁く側になるとすれば、これはどうしたものかと思います。

この制度、ニュースでチラッと聞いたときは、私は「陪審員制度」なのだと思っていました。
そうではなくて「裁判員制度」
アメリカの裁判などでよく聞く「陪審員制度」とこれから日本で行われる「裁判員制度」は形が違うものだそうです。

アメリカの陪審員制度は12人の陪審員で審議が行われます。この陪審員は裁判を最初から最後まで陪審員席で見聞きし、その後、その事件について協議。原則として全員一致で有罪・無罪、有罪の場合の量刑の結論を出します。この過程に裁判官は関与しません。

日本の裁判員制度では、6人の裁判員が刑事裁判に参加します。裁判員も裁判を最初から最後まで見聞きします。その後、有罪・無罪や有罪の場合の刑の量刑について協議するわけですが、この過程には3人の裁判官も加わります。この場合も原則全員一致ですが、どうしても全員一致にならない場合には多数決によって決定するそうです。

ちなみに、アメリカで陪審員が下すのは「評決」
裁判官が下すのは「判決」だそうです。
日本の裁判官制度でもそうなるのでしょうか。


なるほど、とは思っても実際どんなもんなんでしょ?
ということで、法務省が広報のためのビデオを作製したそうです。
このビデオ、かなり『豪華』です。

法務省作成裁判員制度広報用ビデオドラマ
「裁判員制度~もしもあなたが選ばれたら」

なんと、監督は中村雅俊さん。裁判長役でも出演しています。裁判員に選ばれて戸惑うサラリーマン役に西村雅彦さん
う~ん、西村雅彦好きの私としては、けっこう見てみたいかも・・・・。

ちなみに、もう過ぎてしまいましたが、5月末にはこのビデオの試写会もあって、「中村監督の舞台挨拶」もあったそうです。

そういえば、西村雅彦さんは、東京サンシャインボーイズで「12人の優しい日本人」という陪審員制度を扱った芝居に出ているんですよね。なんだかつながりを感じます(^.^)


・法務省の裁判員制度PRページ
http://www.moj.go.jp/SAIBANIN/index.html

saibanin

|

« タイガー&ドラゴン「出来心の回」のはずでした・・・ | トップページ | 「12人の優しい日本人」 »

コメント

こげぱんさん、こんばんは。
ご心配いただいて、ありがとう。
実の所ちょっと鼻が調子悪いのです。
この週末はおとなしく過ごします(:_;)

裁判員制度、私も興味あるのですが、人を裁くなんてどうすればいいの?とか、仕事や生活に支障は出ないの?とか考えると、ついついしり込みしてしまいますよね。
このビデオ、どこかのテレビででも放送してくれればいいのにな~。

「12人の優しい日本人」の映画、私も好きです(^^)お芝居の方は残念ながら見たことがないのですが。

>タイガー&ドラゴン、
実は10代の方々の
人気投票一位だったそうです。

そうなんですか~!
ご報告ありがとう。私もうれしいです!
10代だけと言わず幅広く見てもらいたいな~。

投稿: うづき | 2005/06/11 22:00

ハイジさん、こんばんは。
皆さんにご心配いただいて・・・
ありがとうございます。

活発に討論するって日本人にはけっこう大変なことかもって思いますよね。
裁判官の方が入っていただけるのはいいのですが、「じゃあ、私もそれに賛成で」って感じになっちゃうかも?

投稿: うづき | 2005/06/11 21:45

ジュリアさん、こんばんは。
ご心配いただいてありがとうございますm(__)m
実はまだちょっと・・・この週末は家でおとなしくしてます(泣)

私も、選ばれたらどうしよう、って思います。
不安ですよね~。

>選ばれちゃった場合、このビデオもセットで届くといいな・・??(爆)

あ、それいいですね!
勉強用に見ておいた方がいいわけですし♪

投稿: うづき | 2005/06/11 21:43

こんにちは!コゲパンです☆
なんと、うづきさんも体調不良(>□<)
大丈夫でしょうか?
日本での裁判員制度、ほとんどの方が
反対だそうですよね、確か70%が反対って
聞きました。
私もやっぱりわかりにくかったので、
ビデオを見てみたいです。
そういえば、
「12人の優しい日本人」、
大ファンなので(ビデオで見ました)
今のところ、この制度に
ミーハー的に興味をもっています。
あと、タイガー&ドラゴン、
実は10代の方々の
人気投票一位だったそうです。
(某番組情報より)
ウレシかったので
うづきさんにご報告♪

投稿: コゲパン☆ | 2005/06/10 16:40

風邪はどうですか?
お大事にしてください。

これはTVで少し見ましたよ。
家族で少し話しましたね。

なかなか、お国柄というのもあるし・・・
どうなるのでしょうね。

投稿: ハイジ | 2005/06/10 10:02

おはようございます~!
うづきさん、もう体調は大丈夫ですか?ここんところ、風邪引いたり体調悪くしたりする人が周りに多いので・・お大事に♪(^^)

裁判員制度・・私も興味がありながら良く知りませんでした!
もしかしたら私も選ばれる可能性があるってことですよね??(なんかこわいなあ・・)
さすがに・・学級員とは違いますもんね?(当然・・(^◇^;))

しかしこのビデオ、興味あるわ~~!私も西村さんが好きなんです♪見て見たいですねー
選ばれちゃった場合、このビデオもセットで届くといいな・・??(爆)

投稿: ジュリア | 2005/06/10 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/4473982

この記事へのトラックバック一覧です: 「裁判員制度」広報ビデオ:

» 裁判員制度にタレント投入 [星空を眺めて]
朝日新聞の記事でこんなのを見つけた。 裁判員制度にタレント投入 最高裁、13億円 [続きを読む]

受信: 2005/10/29 22:31

« タイガー&ドラゴン「出来心の回」のはずでした・・・ | トップページ | 「12人の優しい日本人」 »