« スター・ウォーズ 2ショット♪ | トップページ | タイガー&ドラゴン「出来心の回」のはずでした・・・ »

2005/06/02

新世紀・名古屋城博

現在、名古屋ではさまざまな万博関連イベントがあります。その一つが「新世紀・名古屋城博」です。イメージモデルは元モーニング娘のW(ダブル・ユー)。辻ちゃんと加護ちゃんが金シャチをあしらった衣装を着てにっこり笑っています。(関連グッズを売るショップまであります。)

この博覧会では、名古屋城天守閣の上にあった金のシャチホコが地上に降ろされて展示されています。今回の目玉はなんと言っても「この金シャチにさわれる」ことです。
このために、現在名古屋城の天守閣はなんとなく間の抜けたサビシイ状態になってます。(そう感じるのは、金シャチが乗ってるのを見慣れてるせい?)

実はGW後の平日休みの折、実家の父母と祖母と共に行ってまいりました。
父母の気持ちは一つ。
「こんな機会そうはないから、金シャチに触っておきたい!」
そうですよね。私も触っておきたいです、ハイ(^.^)

ということで、入場料大人1,000円を払い、城内へ。ちなみに、常日頃の名古屋城観覧料は500円だそうなので、プラス500円が金シャチタッチ代といった所?

目指すは「金シャチドーム」
syati1

このドームの中に金シャチが展示されています。私が行った日は並んでいる列はまったくなく、すいすいとドーム内観覧コースに入場し、そのまま金シャチタッチへ移動。(混雑しているときはタッチする人とドーム内を観覧する人とは違う所に並んで、違う動線で入場するらしいです。)
金シャチは性別があり、オス・メスが横に並んでいます。大きさ・重さ・鱗の数が違うそうですが、一目見てどっちがどっちなのか、性別の区別はつきません。よーく見ると確かに顔はちょっと違うんですけど。

第一印象はやはり風格があるなあ、という感じ。大きさは思ったよりも小さいかも。天守閣の上にあって分かるぐらいだから、もっと大きいものだと思っていたんですが、そうでもないんですね。
結構おもしろがってべたべた触っていたら、オスシャチの警備員さんに「早く進んでください」と言われてしまいました。次の人、ほとんど並んでないのですが、忙しい時のクセでしょうか。しぶしぶ次のメスシャチに移動。メスの方の警備員さんは
「盗んでもいいですよ~。持ち上げられるならね~(笑)」
と言いながら愛想をふりまいていました。

syati2
残念ながらドーム内は撮影禁止のため、金シャチの写真は撮れませんでした。かわりに、おみやげショップの店頭にいたレプリカをパチリ。このショップには「金シャチグッズ」などがたくさん。金シャチの置物・オモチャ・ストラップなどなど。ハローキティの名古屋限定バージョンもありましたよ。


この名古屋城博ですが、開催は6月19日まで。
最寄駅(地下鉄市役所前駅)から出てきた所には、ちょっとビミョーなモリゾーとキッコロもお待ちしています。お家の植木や生垣も、目と口さえつければいつでも万博のアイドルに変身!
・・・いえ、悪いのではないのです。ちょっとビミョーなだけ(爆)
syati3

|

« スター・ウォーズ 2ショット♪ | トップページ | タイガー&ドラゴン「出来心の回」のはずでした・・・ »

コメント

あ、こげぱんさん!こんばんは♪

良くなってきたんですね。良かった~(*^_^*)

私もちょっと風邪をひいてしまってさぼっていました。今回は鼻がズルズルで。。。こんな時期に夏風邪ひくなんて久しぶりです。
タイガー&ドラゴン、「出来心の回」は見逃しちゃって、ちとショックなんです~。

私も、しゃちほこがつがいだなんて初めて知りました!混んでいる時はどっちかしか触れないようなので、すいている時に行って両方触れたのはラッキーだったみたいです(^^)

投稿: うづき | 2005/06/07 23:38

こんにちわ!お久しぶりです。コゲパンです♪
ようやく快復し始めました☆
タイガー&ドラゴン、「明烏」の時は
少しですけど、見れました☆
うづきさんに話そうと思ってたのに時間がたってしまってちょっと残念です☆
そうだ、
金のしゃちほこにオスメスがあったなんて
驚きです!
あれはつがいだったんですね、名古屋城の
金のしゃちほこといえば、
ラーメンおつまみのあれしか
見たことがなく、さぞや圧巻・・
あれを触るなんて、
うらやましい、うらやましいです、うづきさん!

投稿: こげぱん☆ | 2005/06/07 15:17

写真のレプリカは店頭展示用(?)でかなり大きなもの(50cmぐらい)でしたが、店内にはもっとお手ごろなサイズのレプリカやグッズがたくさんありましたよ~。

ぜひぜひゲットしてくださいな(^^)

投稿: うづき | 2005/06/05 18:16

おはようです!
母も行ってきましたよ。
金シャチのレプリカ 私も欲しいです!
行かないといけないな~。

投稿: ハイジtk | 2005/06/04 10:33

そうです。今なら金シャチご夫妻、地上に降りています(^^)
混雑しているときには、オスかメスのどちらかしか触れないらしいのですが、私が行った日は空いていたので触り放題でしたよ~。

この名古屋城博、万博期間中ずっとやっているのかと思っていたのですが、もうすぐ終わってしまうらしいのですよ。今さかんにテレビCMも流して、宣伝しています。これが終わったら、金シャチさんたち、また天守閣に戻ってしまうのかしら?

植木のモリゾーとキッコロ、ちょっとビミョーですよね~。多分、ちょっとほっそりしすぎているからかな?と思うのです。もう少し丸く枝が繁っている植木がよかったのではないかと・・・(^_^;)

投稿: うづき | 2005/06/04 00:05

金シャチ!!(≧∇≦)/
私、前からずっとこの金シャチに逢いたくて~~♪今なら触れるんですか?
うづきさんは雄と雌の両方に触ってきたのね(雌雄があるなんて知りませんでしたよ^^;)
それにしても1000円(普段は500円)かかるんですか・・でもそれでもめったにないチャンスだから安いですよね!

19日まで・・ああああ、短い~~っ(^◇^;)

モリゾーとキッコロの植木・・・
ディズニーにもありますが、こういうのを見ると盛り上がりますよね(笑)
モリゾーとキッコロならなんとなく作れそうな??(でもちょっとだけ微妙ですね?・爆)

投稿: ジュリア | 2005/06/03 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/4387538

この記事へのトラックバック一覧です: 新世紀・名古屋城博:

« スター・ウォーズ 2ショット♪ | トップページ | タイガー&ドラゴン「出来心の回」のはずでした・・・ »