« 「Fried Pride」ライブ! | トップページ | ライフカードCM「海外出張編」 »

2005/07/04

スター・ウォーズ、エピソード3に向けてのおさらい

いよいよスター・ウォーズも完結!すでに先行上映など始まっていますね~。もう見られた方もけっこういらっしゃると思います。
なんといっても"サーガ"ですからね♪物語のスケールが壮大です。エピソード3を楽しむためにも、少し内容をおさらいしておこうと思い、まとめてみました。少々ネタバレ気味ですので、これからエピソード1・2を楽しもうと思っている方はご注意くださいませm(__)m


(エピソード1.ファントム・メナス)
・通商連合が惑星ナブーを武力封鎖
・パルパティーン議員が共和国議長に選出される
・パドメとアナキン・スカイウォーカーが出会う
・シス卿ダース・シディアスがダース・モールと共に現われる
・クワイ=ガン・ジンがダース・モールとの対決で死去
・ナブーとグンガ人の同盟軍が通商連合に勝利
・アナキンがオビ=ワンの弟子(パダワン)に

(エピソード2.クローンの攻撃)
・ナブーの戦いの10年後。分離主義者の運動が盛んに
・パドメ・アミダラとアナキンが再会
・惑星カミーノにてクローン軍が極秘生産されていたことが発覚
・母を殺害されたアナキンが憎しみで暴走
・パルパティーン議長が非常時大権を得て、軍の正式採用を決定
・共和国クローン軍と分離主義者同盟ドロイド軍の戦争が勃発
・アナキンはジェダイの掟に背き、パドメと密かに結婚

(エピソード3.シスの復讐)
・クローン戦争の戦乱が続く
・パルパティーン議長が分離主義者同盟軍に誘拐される
 ?帝国樹立?
 ?パドメが双子を出産?
 ?アナキンがダークサイドに落ち、ダース・ベーダーに?
 ?オビ=ワンとダース・ベーダー運命の対決?
 ?ジェダイ壊滅?


エピソード3の「??」の所は、予想エピソードです。
このエピソード3の20年後が旧3部作の「エピソード4.新たなる希望」になるわけですね。
オビ=ワンがなぜタトゥイーンのはずれで隠遁生活を送っていたのか、ルークとレイアはなぜ母パドメと別れてばらばらに預けられたのか・・・すべての謎が明らかになるそうですから、期待して待っていたいと思います。
今回はチューバッカも登場するようです。3POはそろそろあの見慣れた金メッキ姿になるのでしょうかねえ?(^^)


*--------------------------------------------------------------------------*
旧3部作の流れも、簡単に。

(エピソード4.新たなる希望)
帝国樹立20年後、反乱軍が宇宙要塞基地デス・スターの設計図を奪取。レイア姫のメッセージを受け取ったルーク・スカイウォーカーは元ジェダイ騎士ベン・ケノービ(オビ=ワン)と共にハン・ソロをパイロットに雇い、惑星オルデランに向かう。そこに待ち受けていたのは、デス・スターと帝国軍のダース・ベーダー卿だった。

(エピソード5.帝国の逆襲)
デス・スター破壊の3年後、反乱軍は惑星ホスに秘密基地を建設。帝国軍のダース・ベーダーは探索ドロイドを放ち、ルークを探す。ルークはオビ=ワンの霊体の助言を受け、惑星ダゴバでヨーダの修行を受ける。そしてダース・ベーダーとの直接対決で、彼が自分の父であることを知る。

(エピソード6.ジェダイの帰還)
帝国軍は第2デススターを建造中。レイアとルーク達はジャバにつかまったハンを救出する。ルークは再びダゴバへ向かうが、マスター・ヨーダが死去。彼はレイア姫が双子の妹であることを知る。
反乱軍は第2デススターの破壊のためにエンドアへ。そしてルークはベーダーの元へ運命の対決に向かう。

|

« 「Fried Pride」ライブ! | トップページ | ライフカードCM「海外出張編」 »

コメント

ちょきちょきさん、こんばんは(^^)

いいなあ、さっそく見てきたんですね。
私も早く見たいなあ・・・
先日、テレビで放送してたエピソード5もまたついつい見ちゃって、気持ちが盛り上がってます。

>★★★が○○になるシーンが・・・

楽しみですね~!(^^)!

エピソード4のオビ=ワン、確かに戦闘放棄でしたよね。ベーダーが強かったというのもあるかもしれませんが、ジェダイは亡くなると弟子の守護霊になれるから(その後何度も出てきますものね)、ルークの守りとなるために命を差し出したってのはどうですか?
すいませ~ん、勝手な想像ですが(^^ゞ

投稿: うづき | 2005/07/13 00:42

こんばんわ!
土曜日の晩にエピソード3観てきました!
まだ、観てないと悪いのであまり言えませんが
★★★が○○になるシーンが・・・わかっていたけど衝撃でした。

エピソード4なんだけどなぜ、オビ=ワンはわざと斬られたんでしょうね?
そして斬られた後はもぬけの空になってしまったんだろう。不思議です。

投稿: ちょきちょき | 2005/07/11 19:22

ジュリアさん、こんばんは♪

ありがとうございます~。
なんだか公開が近づくにつれて燃えてしまってまして(^^ゞ
私も絶対見に行くぞ~と思っています!

エンドアのクマさん、確かイウォークかな?かわいいですよね!そういえば、ディズニーランドのスターツアーズはエンドア行きではなかったですか?
エピソード6はハン・ソロとレイア姫が結ばれるし、ダース・ベーダーの素顔も見れるし、盛りだくさんですよね~。私も好きです(^^)

投稿: うづき | 2005/07/06 23:16

こんばんわ!
おお・・わかりやすい、わかりやすいぞ♪ヾ(@^▽^@)ノ
スター・ウォーズファンの私としては嬉しいレポートです!(絶対見に行くぞー(*`◇´*)/)

個人的にはエピソード6「ジェダイの帰還」が一番お気に入りかも♪惑星エンドアも好きなの←あれですよね、あのテディベアみたいな住人がいる星ですよねたしか?(笑)

とっても楽しみ・・チューバッカに会えるのも楽しみです♪わーい!

投稿: ジュリア | 2005/07/06 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/4833870

この記事へのトラックバック一覧です: スター・ウォーズ、エピソード3に向けてのおさらい:

« 「Fried Pride」ライブ! | トップページ | ライフカードCM「海外出張編」 »