« 韓流ホラー「箪笥」 | トップページ | イタリアン・スパゲッティ(名古屋風?) »

2005/08/28

容疑者 室井慎次

「交渉人 真下正義」に続く、踊る大捜査線のスピンオフ第2弾。ずいぶん待たされました。やっと公開、ということでかねてより約束していた友人と行ってまいりました。


【あらすじ】
 新宿の路上で男性がナイフで背中を刺されて殺害される事件が発生。新宿北署に捜査本部が設置され、室井がその本部長として捜査を指揮することに。
 事件の捜査中、室井の前に突然検察庁の窪園検事(佐野史郎)が現われ、室井を逮捕してしまう。捜査上の責任を問われ、告訴されたのだ。その告訴の裏で糸を引いていたのは、冷徹な弁護士、灰島(八嶋智人)だった。「警察権力の不正をあばく」という大義名分を振りかざし、室井を追い詰めていく灰島。
新城(筧利夫)や沖田(真矢みき)は室井のために奔走するが、警視庁と警察庁の対立もからんで、事態はどんどん悪い方向へ。

 室井の弁護士となったのが、津田法律事務所の若い弁護士、小原(田中麗奈)。過去に負った心の傷ゆえに警察を嫌っていた小原だったが、室井のまっすぐさに惹かれ、救いたいと思うようになる。

保釈された室井は停職を言い渡されるが、なんとか事件の真実を見つけたいと捜査現場に戻って来る。真実を追い求める室井の姿を見て、新宿北署の工藤刑事(哀川翔)等は捜査を続行。事件関係者と思われる人物への接触を試みるが、そこにも灰島の影が。

そんな中、室井の過去の悲しい出来事が明るみに出され、室井はさらに苦境に立たされることに。

室井は無罪を勝ち取ることができるのか。それとも、青島との約束を果たせずに警察を去ることになるのか・・・。

*****

まずは、登場人物について(^^)

 これまでの懐かしい面々としては、スリーアミーゴスが拘留中の室井さんに面会に来ます。もう、3人の顔が画面に写っただけで会場中がくすくす笑いに包まれていました。
「和久さんも心配してますよ。」というセリフには思わずこちらももらい泣き。いかりや長介さん演じる和久さんの健在を暗示するセリフを入れたいというのはギバちゃんの希望だったそうですね。
 続いて、前回の「踊る2」で現場をまとめきれず去ることになった沖田管理官。なぜだか今回、室井さんのために大奮闘。なんでも、査問委員会で自分のことをかばってくれたからだそうで。いつのまにかそんな風に味方を増やしていたのですね。筧さん演じる新城もいつのまにやら室井さんのために必死に裏の根回しを・・・

さて、ニューキャラです。
 今回の悪役は、室井さんを「はめる」灰島弁護士役の八嶋さん。悪役ぶりが板についてます、もー気持ち悪いやらムカつくやら(笑)大学3年の時に司法試験に合格し、いまや大勢の弁護士を雇う法律事務所を構えるキレ者という設定なのですが、これがすごく嫌~な男なのですね。ガキっぽい言動のインパクトも申し分なし。さすがといった感じです。
 室井さんの弁護士役、小原を演じる田中麗奈ちゃん。かわいいですけど、あまり活躍はなかったような?濃いキャラばかりの中で、清涼感のある役でよかったですけど。
 最大の注目株は新宿北署・工藤刑事役の哀川翔さん。今回、新宿北署の方々はどう見ても刑事に見えない人ばかりなのですが、その中でもさすがのオーラを放っています。今回、小木茂光さんも出てますから、一世風靡セピアから3人も出演してるんですね(笑)


 室井さんが容疑者となるのはもう題名から明らかなので、興味の一つは「なぜ室井さんが?」というところです。今回は責任ある立場ゆえの罪状ということで、「はめられた」感が非常に強く出てきます。
 そして、今回は「警視庁と警察庁の対立」が裏側を大きく流れるテーマになります。(実際には、警察庁長官の座を狙う2人の権力争いに、それぞれの組織の幹部が巻き込まれているという形ですが。)このあたりはとても複雑で、お互い入り乱れて裏で立ち回っているので、「この人はどっちの人?」ということをきちんと把握しておかないと頭がぐるぐるしてきます。
 テーマが結構重いですし、室井さんは無口なキャラなので、これまでの「踊る」とはちょっとムードが違って、笑えるシーンやノリで見せるシーンが少ないのです。それにBGMもかなりおさえめ。そのあたりを期待していくと、肩透かしをくらいそう。
 それと、スピンオフの前作、「真下正義」と何か少しは関連があるのかと思ったのですが、とりあえず表向きはなさそうなんですよねえ・・・。真下のラストは、今作への伏線なのかと勝手に思っていたのですけど。
 全体的にはこれまでの「踊る」とは演出の傾向も全く違いますので、賛否両論わかれそう。事件の結末には物足りなさもありますが、警察組織の中に徐々に「室井ファン」が増えていくのを暗示する流れには賛成。


 ところで、室井さんの弁護を引き受ける「津田法律事務所」の津田弁護士(柄本明)は伝説の(?)「潜水艦事件」の時に、青島刑事を弁護した人のようです。踊る2の映画のエンディングにチラッと出てきたこの事件、どうやら自衛隊も関わった事件らしいことが沖田のセリフの中からうかがえます。これはずっと見ているファンへのサービスなのでしょうか。この「潜水艦事件」いつかもっと詳細が明らかにされるのでしょうか?

|

« 韓流ホラー「箪笥」 | トップページ | イタリアン・スパゲッティ(名古屋風?) »

コメント

やっぱり「踊る大捜査線」関係は注目してしまいますよね。キャラクターもみんな面白いですしね♪
織田さんとギバちゃんの仲・・・というのはけっこう噂になっているようですよ。実際はどうなのでしょう?そうでないことを祈りたいなあ(^_^;)

そういえば、「コパン」のCMの室井さん版、見ましたか?部下2人がコパンダンスを踊っている所を見つけてしまった室井さん・・・というお話。もしまだ見てなかったら必見!です(^^)

あの帽子、思わず知らず人気者のようですね。ちょっとにゃーさんにからんでもらって撮影会をしたのですが、本人はお休み中をジャマされておカンムリでした(^^ゞ

投稿: うづき | 2005/08/29 23:58

とっても面白そうな映画ですよねー!
私もCMで見たときから注目しているんです(^^)
キャラクター全員が際立ってますもん(笑)
スリーアミーゴス、出てきたら私も笑ってしまうと思います(爆)

今回は織田さんは出てこないんですね?(旦那はギバちゃんと仲が悪いから出ないんだよ、と言うのですが・・・違うでしょう??)
でもギバちゃんが大好きだからいいや♪(いいかげんな^^;)

セピア仲間の哀川翔さんは役者としてもステキですよね!これからもっと色んなのに出て欲しいと思える方です(^^)

そうそう、地球博のお土産が~~~♪
あの帽子、いいですね・・私も絶対買いますよ、観たら(爆)
ネコさんが登場してたので嬉しくなりました^^

投稿: ジュリア | 2005/08/29 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/5682503

この記事へのトラックバック一覧です: 容疑者 室井慎次:

» 容疑者・室井慎次 評価額800円 [Blog・キネマ文化論]
●容疑者・室井慎次をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 2005年2月某日。警視庁の室 [続きを読む]

受信: 2005/08/29 13:18

» 「容疑者 室井慎次」&八嶋智人さんの似顔絵 灰島ver. [「ボブ吉」デビューへの道。]
八嶋智人さんの似顔絵、「容疑者 室井慎次」の役柄の 灰島秀樹バージョンに描き直しました。 いつも手にしてるのは、「アルファフラップ2」という 携帯ゲーム機(それにぶら下がってるのは 「交渉人〜」で登場した「クモ」のチョロQ) もちろん架空のゲーム機なのですが、映画の中には ゲーム画面CGも登場しています。 あと余談ですが、この映画に登場する新宿の街、 アルタから伊勢丹の手前までの新宿通りは、 福島県いわき市�... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 15:55

» 容疑者 室井慎次(2005,JP) [The Final Frontier]
 宿直明けの身体に鞭打って一日中会議に出席した後,映画館へ直行。で,レイトのチケットを購入した後 約3時間 映画までの時間をずっと本屋で立ち読みしまくってたDeannaです。・・・ってことで観てきましたよ〜  容疑者 室井慎次 The Suspect Muroi Shinji  まぁ,期待し..... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 23:00

» 容疑者 室井慎次 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
「あんちゃん!その格好、ココでは浮くから・・・」 GWに公開された「交渉人 真下正義」に続く踊るレジェンド(ODORU LEGEND)第2弾。 本編上映前には、「携帯の電源OFF」と明治製菓のスナック「コパン」の室井慎次Ver.のCMあり。 初日のレイト最終にての鑑賞。レイ... [続きを読む]

受信: 2005/08/30 11:49

» 容疑者 室井慎次 [Akira's VOICE]
愛すべきキャラクター室井さんの魅力が炸裂! すごく胸に響く映画でした。 [続きを読む]

受信: 2005/09/02 14:40

» 「容疑者 室井慎次」 [わたしの見た(モノ)]
「容疑者 室井慎次」 「踊る大捜査線」スピンオフ企画第2弾は、 かなり痛い作品となってしまった。 (エンドロールが流れる中、室井ばりに眉間にシワが) こんな事件、こんな動機、こんなオチ、 そして、なぜこんな映画にしたのか。 「踊る~」、「交渉人 真下正義」のよ... [続きを読む]

受信: 2005/09/04 23:37

» 映画「容疑者 室井慎次」を観てきました。 [ブツヨク人]
映画「容疑者 室井慎次」を観てきました。 監督・脚本:君塚良一 キャスト:柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔、筧利夫、八嶋智人、吹越満、柄本明、佐野史郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、真矢みき 前回(2005年09月04日 参照)「容疑者 室井慎次」を観に行った時は、公開...... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 19:57

» 容疑者 室井慎次 [映画INDEX]
容疑者 室井慎次 [続きを読む]

受信: 2005/11/07 02:21

« 韓流ホラー「箪笥」 | トップページ | イタリアン・スパゲッティ(名古屋風?) »