« 容疑者 室井慎次 | トップページ | ウクレレ・フォース »

2005/08/29

イタリアン・スパゲッティ(名古屋風?)

久しぶりに名古屋ネタです(^^)

名古屋のスパゲッティといえば、まずは「あんかけスパゲッティ」なのですが、もうひとつ特徴のあるスパゲッティがあります。
その名も「イタリアン・スパゲッティ」(略してイタスパ)です。
スパゲッティなのに、今さらイタリアンとはこれいかに?

その実態はといいますと・・・・
 スパゲッティは、ナポリタンスパゲッティ。ウインナー・玉ねぎ・ピーマンなんかが入って、ケチャップ味にいためられたあの懐かしいスパゲッティが、通常ハンバーグやステーキがのってくるはずの鉄板にのって出てまいります。要は「鉄板」スパですね(^^)
teppan


 写真を見て分かるように、鉄板の上には溶き卵が流し込まれ、薄焼き卵が出来上がっております。その上にナポリタンがしっかりと乗るわけですね。スパゲッティがいつまでもアツアツで食べられるし、鉄板と接している部分がちょっと香ばしくなったりして、私にとっては郷愁をそそられる懐かしい味です。

(この写真は、実はちょっとズル。あんかけスパのチェーン店・パスタ・デ・ココで出されている「鉄板」スパです。本来のイタリアン・スパゲッティは昔ながらの喫茶店などで出されるメニューなので、ちょっと風合いは違いますが、雰囲気は分かっていただけるかと・・・。)

 私が小さい頃は、近辺にあまりレストランなどなく、たまに喫茶店でお食事するのが楽しみでした。我が家がよく行く近所の喫茶店のスパゲッティがこの「鉄板スパ」だったおかげで、私は当時「鉄板にのっているのが正式なスパゲッティ」なのだと思っておりました。知らないってコワイですね(^_^;)
 ちなみにそのお店ではスパゲッティだけでなく、焼きそばも焼きうどんも鉄板にのって出てきました。この場合は薄焼き卵は引いてなくて、目玉焼きが上にのっていました。

 東海地方在住の方以外は、なかなかお目にかからないであろうこのメニュー。ウチの近くのパステ・デ・ココでは、通常のメニューに100円をプラスすると、鉄板メニューにしてくれるのですが、このサービスは中部以外のパステ・デ・ココでもやっているのでしょうかねえ?

ちなみに、なぜイタリアン・スパゲッティなのか。関西方面ではケチャップ味のスパゲッティの事を「イタリアン」というお店が多いらしいので、関西風のネーミングなのでしょうか。
鉄板にのせるから「板スパ」・・・という説もあるようです(笑)

|

« 容疑者 室井慎次 | トップページ | ウクレレ・フォース »

コメント

ジュリアさん、こんばんは。

伊豆でも鉄板スパが食べられるお店があるのですね!「やまがた」さんのステーキもポークピカタもとてもそそられますが、スパも味わってみたいです(^^)

鉄板スパ、ずーっとアツアツなんですよ。私は猫舌なので、食べるのがすごく遅くなってしまうのですが、それでもついつい頼んでしまいます♪
卵が敷いてあるのって、良いでしょう~。ジュリアさんなら、そういってくださると思ってました(*^。^*)
もし東京のお店でも鉄板メニューがあったら、私もなんだかうれしいなあ・・・

そういえば、パスタ・デ・ココで鉄板メニューを頼むと、焼肉屋さんで見るような紙エプロンを渡してくれるのですが、なんとなく恥ずかしくて使ったことがないのですよねえ~。

投稿: うづき | 2005/08/31 23:40

江戸ピンさん、こんばんは。

久しぶりに思い出すと、食べたくなりますよね(^^)

最近は喫茶店でランチとかを食べる機会が減っていて、イタスパはとんとご無沙汰していました。でも、パスタ・デ・ココで鉄板メニューを見つけてから、クセになりつつあります(笑)
パスタ・デ・ココに行くと、最後につい
「鉄板にして下さい♪」
と言ってしまう私・・・(*^_^*)

東京でもこのオプションがあるのかどうか、レポート期待しております~!

投稿: うづき | 2005/08/31 23:27

>ハイジさん

お家でイタスパですか!素晴らしい(^^♪
私は家で食べたことはないですねえ。

私も鉄板買ってみようかな(^^)

投稿: うづき | 2005/08/31 23:18

あっ、美味しそう~っヾ(@^▽^@)ノ
なんだかジュージューいってそうで・・食欲そそられるじゃないですか♪
パスタ・デ・ココ、やはりあなどれないんだなあ・・・やはり早いうちに行っとこう!江戸さんのレポを見てからってことで(爆)

伊豆に「やまがた」っていうステーキハウスがあってね、肉にうるさい人が行くお店(実際にと~ってもおいしい)なんですが・・
そこのパスタ類、やはりこういう鉄板に載って出てくるの。
ミートソースもナポリタンも・・・でも薄焼き卵があった方がもっともっといいなあ!
そこのポークピカタが大好きで、友達とよく食べに行きました・・懐かしい。

投稿: ジュリア | 2005/08/31 00:39

こんばんは。
イタスパ。懐かしい!学生の時は、専ら近所の喫茶店なんかで外食でした。そうそう、イタスパだ。鉄板の上でジューっていって・・・・

焼きそばもあった。何故か焼きそばにソースをかけて食べる人がいたよ。味が付いているはずなのにって思ってたけど、、、、、気づいたら自分もかけてたり。(今はやりません)

鉄板オプションがあるかどうか、またチェックしてみます。←パスタ・デ・ココ

投稿: らぶゆ~♪江戸ピン | 2005/08/30 20:54

なぜか この鉄板が家にあり、
幻のイタリアンスパゲティーを 
自宅でも食べていた我家。
・・・どうコメントして良いのやら(笑)

久しぶりに 作ってみたくなりました。
いろいろな思い出が 蘇ってきました。
ありがとう!

投稿: ハイジ | 2005/08/30 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/5699412

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアン・スパゲッティ(名古屋風?):

« 容疑者 室井慎次 | トップページ | ウクレレ・フォース »