« めいほう高原音楽祭♪ | トップページ | 愛・地球博に行ってきました »

2005/08/14

「アイランド」

スター・ウォーズを見に行った後、実はもう1本映画を見に行きました。
「アイランド」です。
主演がユアン・マクレガーということで、ついつい見に行ってしまいました。ヒロインは「真珠の耳飾りの少女」のスカーレット・ヨハンソン。

【あらすじ】
2019年。世界は汚染され、そこから救い出された人間達は汚染を防ぐために完全に管理されたセンタービルと呼ばれる施設で暮らしている。この施設で暮らす彼らの希望はたった一つ。世界で唯一残された汚染されていない島、地上最後の楽園アイランドへの移住権をかけた抽選会に当選することだ。

 この施設で暮らすリンカーン。彼はこの施設に連れてこられて3年になる。洋服・食事・健康状態・・・すべてを管理された変化のない生活にあきあきしている彼もアイランド行きを熱望する一人。彼は船でアイランドにいく夢を見るが、その結末はいつも水に引き込まれてしまう悪夢になるのだった。そんな彼にとって、女性棟で暮らすジョーダンとの短い会話が日々のちょっとした楽しみだ。

 もうひとつの彼の楽しみは、出入りが規制されているエリアで働いている型破りな研究者との会話だった。ある日、その研究者に会うために規制エリアに入り込んだリンカーンは、汚染により絶滅したはずの「蛾」を発見する。
 全世界が汚染されているというのは本当なのか?疑問を持った彼は施設の秘密を探るうち、立ち入り禁止の病院エリアで恐るべき真実を知る。

-自分達は臓器を提供するために製造されたクローン。アイランド行きというのは、臓器を提供するために殺されるときが来たということなのだ-

そして、ジョーダンがアイランド行きに当選する。
リンカーンは彼女を連れ、生き延びるために施設からの決死の逃走を試みる・・・


*****

ユアン・マクレガー、直前にスター・ウォーズを見てただけに、若返ったなあ~と思いました。(オビ=ワン役は老け役でしたから(^^ゞ)まあ、「子供っぽい」役柄ですから、特にそう見えたのかな。研究者役のスティーブ・ブシェミはいい味出しててなかなか良かったです。彼がらみのエピソードは結構楽しめました。

施設の正体と彼らがクローンだということは、本当は秘密なんじゃないかと思うのですが・・・でも映画の予告編でも公式サイトでも最初っから明かされていますので、あえてネタバレ扱いはしませんでした。
私はこの映画、「SFサスペンス物」だと思って見に行ったのですが、結果からいうと、「SFアクション物」でした。明らかにメインは施設から逃走した後の“チェイス”にあります。このアクションこそが映画の中心と考えれば、この施設が「クローン製造管理施設」であることは前フリにしか過ぎませんから、最初っから明かしてしまえってところでしょうか。

スピード感あふれるチェイスにお金のかかってそうな破壊シーン・・・私的にはお腹いっぱい、もう結構という感じでした。プロのセキュリティー・サービス(しかも超優秀で最新の武器もたくさん装備!)が追っているはずなのに、丸腰の2人がなぜたいした怪我もせず、全然捕まらないのか・・・「神のご加護」ですますのは、ちょっと強引じゃないでしょうか。しかもそれはどうかと思うほど周りのビルや車が破壊され、この2人が逃げるためにどれだけの人が迷惑をこうむったのやら・・・と余分な所に気持ちが行って、すーっとさめてしまいました。(アクション好きな方、ゴメンナサイ!)

それ以外にも細かい所にツッコミ所が満載です。クローンはすべてブレスレット型の識別IDらしきものをつけていて、どうやら男女の身体的接触などをチェックできるようなのに、居場所のトレースはできないってどういうこと、とか。いくらクローンが脱走とか考えるはずがないと思っていたとしても、あまりにも警備が手薄じゃないか、とか。

クローンを「保険」と呼ぶ発想など、シュールで印象的です。前半の施設内の描写のビジュアルも良かっただけに、そのあたりの物語をもう少し膨らませて欲しかったなあ、というのが私の正直な感想。

アクションファンの人ならもっと楽しめたでしょうね。
私としては不完全燃焼な思いが残った映画でした。

|

« めいほう高原音楽祭♪ | トップページ | 愛・地球博に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/5465117

この記事へのトラックバック一覧です: 「アイランド」:

» アイランド(75点) [沖縄だより]
昨日、映画「アイランド」を観てきました。 近未来の話だそうですが、X-BOXがでてきます。 正直、リアリティに欠けると思いました。           機械の体を手に入れた彼女に、まだ感情が!?マリオ、渾身のファイアーボールが楠田に襲いかかる!!→  ... [続きを読む]

受信: 2005/08/16 11:14

» アイランド THE ISLAND [travelyuu とらべるゆうめも MEMO]
ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソン主演のSF映画 シスの復讐のオビワン役ユアン・マクレガーが大活躍 リンカーン・エコー役ユアン・マクレガーは自分がクローンと知らない 同じクローン、ジョーダン・デルタ役スカーレット・ヨハンソンが 選ばれた者としてアイランドに行ける様になる  リンカーンはクローン施設の謎アイランドの謎を知ってしまい ジョーダンと一緒にこの施設を脱出するのだか アイランドの謎・・・・ネタばれになるので内緒(笑) ビックネーム ビギンズ、シスの復讐、宇宙の後でどうか... [続きを読む]

受信: 2005/08/17 11:33

» 「アイランド」@よみうりホール [旦那にはひ・み・つ (☆o☆)]
今日は秀君と「アイランド」の試写会です。秀君が出張から早い時間に帰ってこれると言う事で並んでもらいました。マイケル・ベイ監督作品なのでちょっと期待しつつ、あんまり期待すると・・・と思ったりとか。でも、秀君がたしか4月の頭くらいに行った試写会で予告を見て「行きたい!」を連発していたので見ようとは決めてたんだ。 {/kaeru_en1/}STORY 日本語オフィシャルサイト 時は21世紀半ば。大気汚染から守られ�... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 00:05

» アイランド 今年の232本目 [猫姫じゃ]
アイランド いやぁ、おもしろかった。 うちの姉君、最近、少し良くなってきたのですが、まだ安静生活。で、アイランド見たいから、借りてこい!と、、、新作だから、全部貸し出し中yo。といっても、誰かが返しに来るまで、そこで待っていろ!と、、、 最初の近未来的なお....... [続きを読む]

受信: 2005/12/01 19:32

« めいほう高原音楽祭♪ | トップページ | 愛・地球博に行ってきました »