« 「アイランド」 | トップページ | 万博のお土産 »

2005/08/17

愛・地球博に行ってきました

8月の15日にやっとこさ、地球博に出かけてまいりました。
結局、日程の都合でお盆に行くことに・・・。急に日程が決まったため、インターネット予約なども一切取れず。混んでることは覚悟の上で出かけました。
結局この日は入場者が166,356人。これまでで上から数えて5本の指にはいるぐらいの人出でした。

とにかく行き帰りだけでも楽できるように、と最寄の駅から万博会場まで直通のExpoライナーというバスを予約。
乗り換えの必要がなく、完全指定席なので、その分楽ができました。今回は午後に出発して夜9時過ぎに会場を離れる便を予約しました。

expo01
さて当日、会場に着いたのは午後2時頃。この時点で入場者数は10万人を越えていたのではと思われます。
実際の人波としてはこんな感じ。
今回の万博で1番人気の日立のパビリオンはすでに5時間待ちとなっていました。他の企業パビリオンも80分~180分といったところ。

expo02
とりあえず企業パビリオンの混み具合を見ながら場内を歩き、「ロボット・ステーション」へ。ここにはリアルな恐竜ロボットや美人接客ロボット、子供と遊んでくれるロボットPaPeRo(パペロ)がいます。すごいなあと思いながら、早くC-3POみたいなロボットができないかしらと思ってしまうのでした。

それからアジア・オセアニアの外国館があるグローバル・コモン6の方へ。ニュージーランド館の巨大ヒスイに触ったりしてしばらく過ごしました。

expo04
それから企業パビリオンの方へ取って返し、4時頃から、80分待ちだった「三菱未来館」へ並びました。ここは「もしも月がなかったら地球はどうなっていたのか」を巨大映像で見せてくれます。頭上やサイドまで広がる映像は、その大きさだけでも迫力あり。さらに映像に合わせて床が揺れる演出もあります。けっこう楽しめました。

三菱未来館を出てから、「夢見る山」の所へ。「めざめの方舟」の整理券を何とかゲット。もらえたのは終了1回前の8:30上映の券でした。この時点で6時。

とりあえずレストランで食事、ということで「ワールドレストラン」という色々な料理のあるフードコートへ。海鮮チヂミがおいしかったです。マンゴーソフトクリームも食べました(^^)v
ただ、食券を買うのと、席の確保は大変でした。

expo06食事後、「マンモスラボ」へ。50分待ちということでしたが、30分ぐらいでマンモスを見ることが出来ました。まだ時間があったので、マンモスラボの脇にある「こいの池」のまわりをぐるっと回りながら名古屋市のパビリオン「大地の塔」の所へ。建物自体はものすごい列で入ることは出来ませんでしたが、まわりには「切り絵灯篭」があり、夜はとてもきれい。

expo07夜の演出としては「ほたる花」もキレイ。かわいらしい花のような電飾が光ります。太陽光で充電するそうです。「ほたる草」もあって、色が違うようです。青いのが「花」で緑の「草」?


expo08
時間が来たので「めざめの方舟」へ。
この「めざめの方舟」は「イノセンス」「攻殻機動隊」の押井守監督が総合演出を手がける体感型シアター。中には擬人キャラクターのフィギュアが並び、床・壁・天井の卵型スクリーンなどに写される10分間の映像を照明・音響の演出とともに眺めるもの。好き嫌いは分かれるでしょうね。おみやげ売り場にキャラクターのフィギュアが売っていたのですが、12,800円もするのに売り切れが!コアなファンがいらっしゃるのねえ、と思いました。私は・・・会場限定の映像DVDを買って来てしまいました(^^ゞ

万博会場は10時までやっていますが、パビリオンは9時まで。ここで観覧は終わりです。それからいくつかお土産を購入して、帰途に着きました。
やはり、夜は歩きやすいです。それに夜景やライトアップもキレイなので、良いですね。15日はさすがに「夜だからすいている」ということはなかったのですが、日光が照り付けないというだけでもありがたかったです。

しかし、やっぱり人ごみには疲れました・・・(-_-;)

|

« 「アイランド」 | トップページ | 万博のお土産 »

コメント

ちょきちょきさん、こんばんは。

さっそくリンクさせていただきました(^^)

地球博はなかなかの人出でした。
会場も広くて歩き回らなければならないので、夕方には疲れきった人が多かったですよ(笑)

投稿: うづき | 2005/08/21 00:18

ハイジさん、こんばんは。

日立館見れたんですか!すごいですね~(^^)

でも、雰囲気やイベントを楽しむのもいいですよね。我が家は日程的にもう1回は厳しいかな?

投稿: うづき | 2005/08/21 00:14

こんばんは!
地球博に行けるなんてうらやましい!
だけどぼくも人ごみは苦手なので・・・。
リンクよろしいですかなんてとんでもない!
こんなしょうもないブログをリンクして
いただけるなんてとても
うれしい限りです。

投稿: ちょきちょき | 2005/08/19 21:33

主人が日立館を見てきましたよ。
すごく良かったと 喜んでいました。
一つ見れたことに 感謝するしかないですよね。
まだ日にちがあるので 券をもう一度買って
行こうかどうしようか、家族で迷っています。

投稿: ハイジ | 2005/08/19 14:21

ジュリアさん、こんばんは。

やっと行ってきたんですよ。やっぱり混んでました。今日、1500万人も達成したみたいですし、最初の頃のあの少ない入場者数が嘘のようです。

食玩がお好きだったら、万博にも誘惑するものがありますよ~。海洋堂のモリゾー・キッコロのフィギュアが売っていました!しかも会場限定あり(そそりますよね、この言葉(^^ゞ)

フード関係は外国館の方に行くと、さらに色々とあるようですよ。エスニック料理とか、外国ビールとか、後ろ髪をひかれる思いでした(笑)

なかなか楽しかったですよ。やはり夜がオススメです。もう少し列に並ばなくてもよければもっと良かったのですが、それは仕方ないかな~。

投稿: うづき | 2005/08/18 23:39

おはようございます~!
おお、お盆に愛知博にお出かけでしたか♪
最初の頃は3万とか5万とかっていう入場数も、もうらくらく10万超えなんですねえ・・
うちは行けるのだろうか?(^^;なんだか未遂に終りそうで寂しいです(涙)

やはり夜の方が歩きやすいしきれいなんですね~!
写真を観ているとホントに雰囲気が伝わってきます・・・三菱未来館って言うの、楽しそうだなあ~♪
フードコートも美味しそう。こういうときくらいですものね、いっぺんに色んなものが観られて食べられるの(笑)
そしてまだまだフィギュアの人気が根強いのにもビックリ(^^;
私は食玩(食べ物関係と動物やディズニー)集めが趣味でしたが、きりがないので打ち切りました・・
打ち切れたからよかったけど、今でもスーパーのお菓子コーナーへ行くと誘惑がすごいの(爆)

写真だけでも拝見できて楽しかったです~!ヾ(@^▽^@)ノ

投稿: ジュリア | 2005/08/18 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/5520640

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博に行ってきました:

« 「アイランド」 | トップページ | 万博のお土産 »