« 愛・地球博 閉幕ダッシュ! | トップページ | ああ、誤変換 »

2005/09/11

東芝 2005 Jazz Style

昨夜、東芝JAZZ STYLEの名古屋公演に行ってきました。
出演者は日野皓正クインテット、TOKU&小沼ようすけスペシャルユニット、Fried Pride、熊谷和徳の4組。全国9ヶ所を回るツアーで、名古屋公演は4ヶ所目です。

イベントらしく、背景に映像などが映されたり、効果音が流されたりという演出がされていたのですが、今回の名古屋公演の会場は、名古屋市公会堂という非常に年代を感じさせる建物。(ホームページを見たら、なんと昭和5年開館の建物だとか。タップの熊谷さんにも「こういう古き良きものは残さなくちゃね(^^)」と言われていました。)こういう演出がされると、ちょっと不思議な感じでしたね。

オープニングは、日野皓正クインテット。
まずは冒頭、クラシックな感じのメロディからはじまりました。今回のこのライブツアーは、「ハリケーン・エイド・イン・ジャパン」になったとMCで説明があり、納得。
そういえば、カトリーナの被害を伝えるワイドショーを見ていたときに、デイブ・スペクター氏が「日本ジャズ界でもヒノテルとかとチャリティの話をしている。詳しくはもうすぐ発表できる。」とコメントしていました。それがこれだったのですね。
ライブはさすがの貫禄。迫力あるステージを楽しませてもらいました。

続いてはFried Pride。私の今回の一番のお目当てでした(^^)
まずは2人で「パートタイム・ラヴァー」から。今回はパーカッションとして鶴谷智生さんも参加。イベントライブということで、日野皓正クインテットのサックス・多田さんがゲストで参加した曲もあり、また違った楽しみがありました。熱いパフォーマンスを繰り広げてくれましたが、持ち時間が少なかったのがちょっと寂しかったかな?

3組目はタップダンサーの熊谷和徳さんが登場。足2本だけで刻んでいるとは思えない複雑なリズムにびっくり!すごかったです。

4組目はTOKU&小沼ようすけスペシャルユニット。このユニットもまた素晴らしいメンバーで、聞き応え抜群でした。TOKUさんのボーカルも小沼さんのギターもよかったのですが、すごく楽しそうにドラムを叩く、大坂さんの笑顔が一番印象的でした。

最後、アンコールに応えて出演者全員が舞台に登場。これまた熱いパフォーマンスでした。

終演後、最初の日野さんの約束通り、出演者全員がロビーにて募金の呼びかけ。私もわずかですが募金をさせていただいて、フライド・プライドのお二人と日野さんとに握手をしてもらいました。とても楽しく過ごせた時間でした。

|

« 愛・地球博 閉幕ダッシュ! | トップページ | ああ、誤変換 »

コメント

>ハイジさん

楽しかったですよ。次の機会はぜひ(^^)
ハリケーンのためのチャリティというのは
アメリカでも広がりを見せていますね~。
街がはやく少しでももとの形に近い姿に
立ち直ることを祈っています。
一日も早く復興して欲しいですね~。


>elaathenaさん
名古屋市公会堂、10数年前に一度行った
きりで今回久しぶりでした。
こんなに古かったかしら?というのが
正直な感想だったのですけどね・・・。
フラプラさんも小沼さんもよかったですよ~。
ぜひ機会を見つけて聞いてみてください!
14号も本当にひどい被害でしたね~。
私も義援金を考えています・・・。

投稿: うづき | 2005/09/13 22:31

こんにちは。
名古屋市公会堂って行ったことはないですが、
とてもクラシックな建物で、以前から興味がありました。
Fried Prideと小沼ようすけも気になっているアーティストです。
なんとか耳にするチャンスはないものか・・・
(ライブいけ!笑)

カトリーナの被害も深刻ですが、日本の台風14号も実は大変な被害を及ぼしてくれちゃったようですね。
(例:カンパチくん)
わずかながらでも、赤十字経由で義援金を送ろうかと思う
今日この頃です。

投稿: elaathena | 2005/09/12 15:09

こんばんは!
良かったですね。
気にはなっていたのですが
さすがに今回はパスでした。
(金欠です・笑)

募金活動は 素晴らしいアイデアだと思います。
本当に 一日も早い復興を願います。
私も 郵便局に行ってきますね。
(金欠だけど・・・笑)

投稿: ハイジ | 2005/09/11 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/5891471

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝 2005 Jazz Style:

» 才能ある人向け [芸能門]
発掘されたい才能ある人はこの記事にコメント又はトラックバックして下さい。 [続きを読む]

受信: 2005/09/18 10:01

« 愛・地球博 閉幕ダッシュ! | トップページ | ああ、誤変換 »