« 東芝 2005 Jazz Style | トップページ | キリゾー&モッコロ »

2005/09/19

ああ、誤変換

パソコンで文章を打っていると、逃れられないのが誤字脱字です。私も何度これで冷や汗をかいたことか(~_~;)

中でも、「誤変換」はパソコンでの文字入力ならではの間違いです。日本語には同音異義語が多いですから、気づいたらあれっ?というような文字に変換されていることがよくあります。

例えば、 
「当たる“確立”が低い」(確率)
「新機能“内臓”」(内蔵)


さらに、文字の区切り位置が変わってしまって、妙な言葉に変換されてしまう場合も!
そんな楽しい(?)変換ミスを見つけて、ついつい吹き出しそうになってしまったこと、ありませんか?

私の周りで見かけた、思わず目を引く誤変換です。

「目で狩る」
  ・いったい何を?と思ったら「メディカル」の間違い。
「もう仕訳ありません」
  ・「申し訳ありません」の間違い。
「緊急非難」
  ・逃げようとして責められるなんて・・・「避難」の間違い。


まあ、こんな所は序の口で、世の中にはなんとも楽しい誤変換をしている人が多いのだなあ、と思うニュースがありました。
漢字能力検定を行っている協会が、おもしろい誤変換の「変漢ミスコンテスト」というのを行っており、先日年間1位が決まったそうです。その1位というのが本当に爆笑モノ!だったので、ご紹介します。

「今年から海外に住み始めました」
 ↓
「今年から貝が胃に棲み始めました」

これ以外にも「地区陸上大会」→「チクリ苦情大会」、「規制中で渋滞だ」→「寄生虫で重態だ」など。意外と意味の通る言葉になっていたりして、思わずツボにはまってしまいました(^^ゞ

このページには他にも楽しい誤変換がたくさん紹介されていました。興味がある方はぜひのぞいてみて下さい。けっこう笑えますよ~(^^)


・「変漢ミスコンテスト」
https://www.challenge-net.jp/henkan/


と書きながら、自分の文章に変換ミスがないかと心配になってしまう私です・・・(^_^;)

|

« 東芝 2005 Jazz Style | トップページ | キリゾー&モッコロ »

コメント

ちょきちょきさん、こんばんは~。

写真ほめていただいて、ありがとうございます。
タイトルに「猫」とつけていながら、猫の記事が少なくて・・・。
これから写真も(記事も)増やしていきたいと思ってますので、またのぞいてくださいね。

投稿: うづき | 2005/09/24 00:25

久しぶりにコメントさせていただきます。
ねこ様の写真いいですね!
特に”何、これ”の小憎らしい目つきがすてきです。これからもどんどん写真増やしてください!

投稿: ちょきちょき | 2005/09/22 13:48

>ジュリアさん

おかしいでしょう~。誤変換って本当に、やってしまいますよね・・・しかも、わざと?と思うようなナイス変換を見ると、思わず笑ってしまいます。
文字の入力間違いって、なぜだか自分では見つけられないんですよね~。やっぱり思い込みがあるのかなあ?


>elaathenaさん

本当に、最近はずいぶんよくなったとは思うのですけどね。
>「サンデーサイレン酢」
なぜ、「酢」?elaathenaさん、ヴィネガー好きですか?(^^)しかし、こんな名前の酢があったら、けっこうイイかも?健康に効きそうじゃないですか(笑)

私は最近「終わりなき旅」(U2ですね)と入力しようとして、「尾張なき旅」になっちゃいましたよ(爆)

投稿: うづき | 2005/09/22 00:06

誤変換、昔FEPがショボかった時代は日常茶飯事でしたよね~
いちいち単語で区切らなくてもよくなったのはいつからでしょうか?
自分でウケてしまったのは(競馬やらないとわからないかなぁ?)「サンデーサイレンス」というすんごい馬(種馬)がいたのですが、「サンデーサイレン酢」となってしまったとき・・・「酢」?ヴィネガーかいっ!(笑)

投稿: elaathena | 2005/09/21 22:37

こんばんわ♪
おかしい!!この変換ミスコンッ!(≧∇≦)/ぷっ

でも本当に知らず知らずにとんでもない漢字になってたりしますよね・・
うちの旦那は、自分の日記をわざわざワードに直して読み直してますよ・・(それでも一発で違うやつを私が見つける^^;)
つい最近、私も「避難」を「非難」と打ってしまい・・気をつけててもやっちまいますよね(爆)
貝が胃に棲み始めた、の「棲み」がなんとも意味深です・・・(^◇^;)
お腹が弱い私は「寄生虫で重態だ」にもドキッとしてしまいますです(爆)

投稿: ジュリア | 2005/09/20 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/6025012

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、誤変換:

« 東芝 2005 Jazz Style | トップページ | キリゾー&モッコロ »