« ウクレレ・フォース | トップページ | 東芝 2005 Jazz Style »

2005/09/06

愛・地球博 閉幕ダッシュ!

愛・地球博もいよいよあと1ヶ月となりました。
駆け込み需要ということで、8月後半から一気に入場者数が伸びてきましたね。

9月3日の土曜日には過去最高の人出、総勢約25万人の人が入場しました。この日は本当にすごかったようです。通路を走る「グローバル・トラム」という乗り物も歩行者が多すぎて危険ということで運行停止。自動販売機に100人以上の人が並び、女性用トイレの待ち時間が1時間になった所もあったとか。皆さん、なんとか我慢できたんでしょうか・・・余計な心配をしてしまいます(~_~;)

・yahooのニュースにあった、万博の混雑の写真。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050904-00000012-maip-soci.view-000


前にも入場人数の件を記事にしたことがあったのですが、やはり皆さん、なるべく少ない時に来たいと考え、結果裏目に出たということなのでしょうか。
この9月3日は団体バスの旅行者も多かったそうなのです。きっと、「夏休みは混雑するだろうから避けよう」ということで、新学期が始まったばかりのこの土日に旅行を設定されたのではないでしょうか。実は我が家も最初はこの日に行こうと考えていたのです。ちょっと予定変更でお盆に出かけたのですが、おかげでここまでの混雑には会わずに済みました。少なくとも、自販機やトイレに並ぶことはありませんでしたから(^^ゞ

今回の万博では、事前に販売された前売り券でまだ使われていないものがまだ300万枚近くあるそうです。この前売り券が全部使われるかどうかはわかりませんが、これから閉幕まではやはり大混雑が続きそうですね。

そういえば、外国館のお土産ショップでは、閉幕間近ということでバーゲンがはじまっているとか。商品を持って帰っても運送費で損をするということで、なんとか売り切ろうとしていらっしゃるようです。バーゲンと聞くと、ちょっとのぞいてみたい気もしますね~。そういえば、万博公式グッズはバーゲンされるのでしょうか?


そろそろ万博終了後のお話もちらほら。あちこちで誘致合戦が行われていた人気展示「サツキとメイの家」は愛知県に無償譲渡され、今の場所にそのまま残されるのだそうです。万博終了後は会場の解体に約半年かかるため、その後に公開する予定とのこと。

万博の後片付けって半年以上かかるのですね。さすがは一世一代のお祭。後片付けもハンパじゃないですね~。

|

« ウクレレ・フォース | トップページ | 東芝 2005 Jazz Style »

コメント

ジュリアさん、こんばんは~。

この日は本当にすごい人出だったようで。
お盆に出かけておいてよかったです(^^ゞ
トイレに1時間並ぶのは想像が出来ませんよね。辛すぎます・・・。これから閉幕までは週末ごとにこんな混雑が続くのでしょうかねえ(~_~;)

今日も午前中は台風だったというのに、入場者は続々やってきたそうです。学校が休校になったから来たとか、こんな日だから空いてるだろうと思ってきたと言う人が多かったようですけど、結局は15万人越え・・・本当に人気ですね~。

「サツキとメイの家」はあちこちで誘致合戦があったそうですよ。今の会場にそのまま残すと言うのは、一応妥当な線なのでしょうね。
私も落ち着いたら見に行ってみたいです(^^)

投稿: うづき | 2005/09/07 23:33

うわあ、人の波におぼれそう!!\(o ̄∇ ̄o)/ 
すぐ人酔いする私ではとても無理です・・(爆)それにしてもすごい人出ですねー!
飲み物はまだ我慢できても、女性用トイレの行列に1時間はキツイ!膀胱炎続出なのでは??(経験があるだけにつらい^^;)

サツキとメイの家、保存が決まってよかったです~~!
今回は行けなくても、一段落した頃に観にいけますものね♪
公開は来年の夏以降でしょうか・・・片付けもビッグスケールですね(^^;

売り出しをしている外国館を見たいけど、トイレがつらいから無理だなあ・・・(爆)

投稿: ジュリア | 2005/09/07 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/5806708

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博 閉幕ダッシュ!:

» 愛・地球博とゲーム理論 [お気楽極楽ブログ]
とうとう185日間の開催を終えた愛・地球博こと愛知万博。 3月25日からの185日間に、目標来場者数1500万人をはるかに超える、およそ2205万人を集めた。 閉幕日となった9月25日は、さよならイベ... [続きを読む]

受信: 2005/10/02 11:49

« ウクレレ・フォース | トップページ | 東芝 2005 Jazz Style »