« イタリアン・スパゲッティ(名古屋風?) | トップページ | 愛・地球博 閉幕ダッシュ! »

2005/09/02

ウクレレ・フォース

同じ楽器でも、弾き方によってまったく違う表情を見せます。

私にとってウクレレのイメージは、のんびり・ゆったり、と言うイメージでした。でも、ジェイク・シマブクロさんの演奏を聴いて、ちょっと「耳」からウロコが落ちたというか・・・(笑)
なにしろ、「速い!激しい!カッコいい!」んです。
思い込みやイメージが、いかに自分のものの見方・聞き方を制限しているかを再発見してしまった感じです。

実は何年か前のめいほう高原音楽祭で、ピアニストの国府弘子さんが「リコーダー」で演奏をしたのですが、これが見事にカッコよくジャズになっていたのです。
リコーダーでも立派にジャズできるんだなあ・・・。そう感動して、百円ショップでリコーダーを買ってきた私。しばらくぴこぴこやっていたのですが、そこはそれ、なかなか壁は越えられませんでした(:_;)


そして、実は先日、おもしろいCDを見つけ、試聴してびっくり。
「ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~」という、スター・ウォーズの曲をウクレレでカバーした、なんとも目からウロコの作品です。栗コーダーカルテットというリコーダー4人組の方も参加してて、なかなかいい感じ。

Yahooのニュースにも出てましたから、ご存知の方も多いとは思いますが、まだ聞いていない人がいたら、ぜひ試聴してみて下さい。メインテーマなどは、けっこうへえ~という感じなんですが、傑作は「ダース・ベイダーのテーマ」 聞いた時すごくツボにはまってしまって、しばらく笑いが止まりませんでした(^^ゞ
通称「やる気のないダースベイダーのテーマ」というそうです(笑)
http://rollingcoconuts.com/contents/works/#force

同じページに「ウクレレ・エルヴィス」や「ウクレレ・ジブリ」などの試聴もあり。これも楽しいですよ(^^♪
ウクレレをやってみたくなりましたが、とりあえずはもう一回リコーダーを出してきて練習してみようかな・・・。


|

« イタリアン・スパゲッティ(名古屋風?) | トップページ | 愛・地球博 閉幕ダッシュ! »

コメント

>ジュリアさん

ホント、おかしいでしょう?最初に聞いたとき、あまりにも力の抜ける音がツボにはまりまくって、笑いが止まらなくて困りました(^_^;)

>聴き入りました・・っていうかほしくなったような?

私もひそかに欲しいと思ってるんです(笑)
のんびりとしたい午後のリラックスによさそうかも、なんて(^^♪
でもこればかり聞いてると、アナキンのキャラのイメージが自分の中で変わってしまうかも???

投稿: うづき | 2005/09/05 00:42

>elaathenaさん

ジェイクさんは、たまたまラジオで曲がかかって知ったんですよ。ホントびっくりしました。離婚弁護士のBGM、良かったですよね!ドラマもけっこう好きでした(^^)

ダース・ベイダーのテーマ、リコーダーがまた効いてるでしょう?頭の中には2頭身ぐらいのダースベイダーが浮かんでしまって・・・

>あるいは葉っぱを口にくわえて黄昏れてそうな・・・(^▽^;)

それいいですね~!
曲ってアレンジでこんなにもイメージが違ってしまうのね~(^_^;)

投稿: うづき | 2005/09/05 00:37

こんにちわ~!
おかしいっっ!!!(≧∇≦)/あはははっ
いやー、こんなに面白い音になるのでしょうか??聴き入りました・・っていうかほしくなったような?(旦那がダメっていうかもしれないけど)

ダース・ベイダーのテーマはツボですねえ(爆)
なんか面白く無さそ~うに歩いている(時々寄り道したりして)アナキン(どういうやつだ?)が目に浮かびます\(o ̄∇ ̄o)/ 

ジブリの曲もよかったですね~♪
特にさんぽの歌は聴いてて気持ちがよかった!

投稿: ジュリア | 2005/09/04 11:58

こんにちは~

ジェイク、いいですよねぇ~(*´∇`*)
わたしは押尾コータローさんのラジオ番組にゲスト出演されたのをきっかけに彼のことを知ったのですが、あの激しくやさしく、なウクレレの音色に驚きました。
「離婚弁護士Ⅱ」のBGMもよかったわ~♪

「やる気のないダース・ベイダーのテーマ」、爆笑しました!!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
なんかダース・ベイダーがスキップして出てきそうです。
あるいは葉っぱを口にくわえて黄昏れてそうな・・・(^▽^;)
ウクレレとリコーダー、どんな曲でも三の線に変えてしまうオソロシイコンビですな。

投稿: elaathena | 2005/09/03 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/5755304

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレ・フォース:

« イタリアン・スパゲッティ(名古屋風?) | トップページ | 愛・地球博 閉幕ダッシュ! »