« スイートな日曜日 | トップページ | 大奥~華の乱 »

2005/10/26

ライフカード「フィッシング詐欺に気をつけて!」篇

オダギリジョーが人生のカードを切るライフカードの大人気CMの番外編ともいえる「フィッシング詐欺に気をつけて!」篇が放送されています。

出演者は先輩オダギリに憧れる、後輩の「川島」
この川島を演じるのは劇団ひとりです。
ある日彼のところにクレジットカードの情報をたずねる不審なメールが届きます。
「これってもしかして・・・?」
不安を感じた川島はオダギリのように人生のカードを切ろうとしますが、出てきたカードは「問い合わせる」のみ。
「あれ?これだけ?」

ということで、フィッシング詐欺に対する注意をうながす啓蒙CMなんですが、あのテーマソングが流れてくるとつい見てしまいますよね。

「フィッシング詐欺」についてはご存知の方も多いと思いますが、一応どんなものかだけ。
ある日手元にメールが届きます。差出人はカード会社やショッピングサイトなど。そのメールにあるリンクをクリックして、Webサイト上でカード番号や暗証番号を入力しろ・・・との内容。ところが、このメールもWebサイトも真っ赤な偽物。カード情報を狙った詐欺です。
送られてくるメールは送信者が詐称されていて、うっかり信じてしまいそう。リンク先のWebサイトもそれらしく作ってあり、URLを詐称する仕掛けまでしてある場合も。
メールでエサをばらまいて、偽のサイトに人が引っかかるのを待っているということで、まさに被害者を「釣り上げる」ような詐欺です。ただ、綴りは「fishing(魚釣り)」ではなく、「Phishing」だそうです。(発音は同じ。語源は“fishing”なんですが、手口が洗練されている“sophisticated”ことから綴りを変えた、らしいです。)

今日もニュースで「yahoo!そっくりの偽サイトを作って、偽のニュースを載せていた」男性のインタビューを放送していました。「注目を集めたい」という動機に基づくもので詐欺目的ではなかったようですが、見た目だけで信用してはいけないということですね。


このフィッシング詐欺篇もWebサイト上で続きが公開されています。そして、「おまけ」もあります。おまけには、なんと今フランスにいるオダギリ先輩も特別に登場!(どう登場するかは見てのお楽しみ(^^ゞ)
そーかー。オダギリ君て、後輩から憧れられる先輩だったんだねえ・・・。

あ、悪質な手口から身を守るために、カード犯罪についての情報も読んでみてくださいね。

・ライフカード「フィッシング詐欺に気をつけて!篇」
(音が出ます。)
http://www.lifecard-choice.com/safety/top.html

|

« スイートな日曜日 | トップページ | 大奥~華の乱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/6646177

この記事へのトラックバック一覧です: ライフカード「フィッシング詐欺に気をつけて!」篇:

« スイートな日曜日 | トップページ | 大奥~華の乱 »