« 伊吹野そば | トップページ | スイートな日曜日 »

2005/10/18

エンタ!検定

「日経エンタテインメント!」という雑誌があります。
時々買うのですが、この雑誌の11月号の企画で、今ネット上で「エンタ!検定」というものをやっています。

けっこうクイズ好きな私。ちょっと挑戦してみました。
最初はふんふん、という感じだったのですが、問題が進むにつれ、段々と難しくなっていくんですね~。

回答が済むと、その場で採点されて全国順位(!)が発表されます。私はなんとか平均点を上回りました(^^ゞ

しかし、出版社やテレビ局の所在住所なんて、首都圏在住の人は地の利がありますよ~。
(などと、ちょっと言い張ってみる・・・)
あ、高額納税者問題も全滅でした(笑)映画の点数も低い・・・(^_^;)

ちょっと恥ずかしいですが、成績をはっつけてしまいます。
興味を持った方、ぜひ挑戦してみてください!
制限時間は30分ですが、そんなに長くはかからないと思いますよ(^^)

「日経エンタテインメント!」第1回エンタ!検定


+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は68点  全国平均 59点
全国順位(10月18日 23時現在)
20571位(116533人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。
-------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

|

« 伊吹野そば | トップページ | スイートな日曜日 »

コメント

ハイジさんも挑戦していただいたんですね(^.^)

>地理の勉強します・・・

いやいや。あれは地方在住者にはきついですって・・・と自分に言ってたりして(^^ゞ
業界トリビアみたいな問題もけっこう多かったですよねえ~。

投稿: うづき | 2005/10/23 17:16

ぴねさん、ありがとうございます(^.^)
私も読ませていただいてますよ~。

すごい、すごい!80点近いじゃないですか!

>でも単にタブロイド紙の読み過ぎだと叱られそうです。

いやいや、そんなことないですよ~。
私も精進しなくちゃ。
で、ぴねさんの愛読誌は?(笑)

投稿: うづき | 2005/10/23 17:07

おはようございます。
無謀にも挑戦してしまいました・・・
やはり、上記のお二人のように 
載せる事ような結果には
なりませんでした。(笑)
でも、一応映画と音楽だけは平均59点よりは
上でした。(よかったです)
後は、一般常識的な認識不足ですね・・・
馬鹿さ加減がよく分かりました。(爆)
地理の勉強します・・・

投稿: ハイジ | 2005/10/22 09:24

コメントはお久しぶりです。
いつも楽しく読ませてもらってます。
僕も早速昨日検定受けてみました。
結果ですが・・・
+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は77点  全国平均 59点
全国順位(10月19日 17時現在)
5813位(118319人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。解答の傾向としては、特に「海外」「雑学」ネタに詳しいですね。
------------------------
結構イイ線いったみたいです。
でも単にタブロイド紙の読み過ぎだと叱られそうです。

投稿: ぴね | 2005/10/21 00:21

おお、こちらもさっそく挑戦してくださったんですね~♪
さすが、映画が高得点ですね!


>同感!首都圏出身のワタクシでも、出版社のあるところなんて知らないっす・・・orz

やっぱりそうですよね~!
あ、でも私、カンヌの位置も間違えました(~_~;)

投稿: うづき | 2005/10/20 01:34

やってみましたよ~!

あなたの総合得点は56点  全国平均 59点
全国順位(10月19日 14時現在)
73959位(118022人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの凡人」
おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。ジャンル別にみると、「映画」が好きですね。「テレビ」は平均的に知っています。「音楽」「書籍」「芸能」にはあまり興味がないようです。解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
-------------------------

だって。実はところどころカンニングしたので、実際はもう少し点数低いです。(懺悔)
でも伊東美咲ちゃんが出てきたのでヨシとしますか(^▽^;)

>しかし、出版社やテレビ局の所在住所なんて、首都圏在住の人は地の利がありますよ~。

同感!首都圏出身のワタクシでも、出版社のあるところなんて知らないっす・・・orz

投稿: elaathena | 2005/10/19 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/6464973

この記事へのトラックバック一覧です: エンタ!検定:

» エンタ!検定 成績発表 [In-spire.net]
久々に、目的意識なしにネットを彷徨ってみました。んで、収穫が1つ。 日経エンタテインメントって雑誌のサイトで「エンタ検定」なるものを実施してました。 雑誌購読者特典みたいな感じでしたが、パスワードが簡単だったので ふらりと進入(*^ー゚)b  まぁ、オイラにエンターテイメント知識がない事が判明です(;´Д`) まぁ、オイラ自身が「ぷちマジシャン」なエンターティナーなんで問題なしですがw  とりあえず、成績を下記に晒しまときます。 +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ ... [続きを読む]

受信: 2005/11/09 19:28

» 年末映画事情 [昼下がりのティータイム]
 年末の映画ラッシュが近づいてきました。 皆さんはお目当ての映画をもう見つけてありますか? 私はYAMATO とハリポタ は見ようと思っていたんですが、その他については余り考えてはいませんでした。 正確に言うと、よく知らなかっただけなんですが。  かといって、面... [続きを読む]

受信: 2005/11/16 00:47

« 伊吹野そば | トップページ | スイートな日曜日 »