« JAZZ PIANO | トップページ | エンタ!検定 »

2005/10/17

伊吹野そば

日曜日はちょっと足を伸ばしてドライブをしてきました。
行き先は、岐阜県と滋賀県の県境にある伊吹山の麓です。

名神高速道路の関が原ICを越え、滋賀方面へ向かってくると、伊吹山ドライブウェイの上り口にやってきます。このドライブウェイを登って、標高1,300mあまりの頂上まで車で行くことができます。
この伊吹山、山頂近辺は夏は高山植物のお花畑が有名。秋には紅葉が楽しめます。最近、山登り好きな中高年の方たちにブームの「百名山」のひとつでもあるそうです。
日本武尊(やまとたけるのみこと)がこの山の神と戦って痛手を負い、病にかかったという伝説もあります。この山の神は白いイノシシの姿で日本武尊の前に姿を現したそうな。(もののけ姫のシシ神を思い出しますね。)

さて、今回は伊吹山には登らずに、その麓をさらに滋賀方面へ。伊吹山スキー場とゴンドラがあるあたりにやってきました。
ibuki01
<道沿いから伊吹山を望む>


ibuki02

このあたりに「伊吹野」というお蕎麦屋さん(というか、ドライブインのような立派な施設になっていますが。)があります。そこのお蕎麦が今回の目的。

なんでも、このあたりは古くからそばが栽培されており、日本蕎麦発祥の地なんだとか。ここのお蕎麦屋さんは人気があって、土日のお昼ともなると、かなり人が並んでいます。

ibuki03

食べたのはベーシックに「ざるそば」(写真は大盛です。)私はそば通、というわけではありませんが、湧き水で手打ちしたそばはとてもおいしいです。そば湯までしっかり堪能させていただきました(^^)


このお蕎麦屋さんのおとなりには地元の農作物を売っているお店や、薬草風呂の足湯(伊吹山周辺は薬草でも有名なのです。)もあります。さらにお隣にはミルクファームもあり、アイスクリームも楽しめます。
ibuki04
<わかりにくい写真ですが、足湯です(^^ゞ>

麓から見る伊吹山は、なかなか雄大な眺めで、少しのんびりできたドライブでした。

|

« JAZZ PIANO | トップページ | エンタ!検定 »

コメント

トラバありがとうございました(^^)

道の駅はどこも人気ですよね。
ハイジさんが行った所、私ちょうど出来た頃に前の道を通ったんですが、すごい人で、とても入れませんでした~。

「水晶の湯」もすごく眺めがいいと聞いたことがあります。私も行ってみたいなあ(^^)

投稿: うづき | 2005/10/24 21:05

あれをですか?
記事になっていませんが・・・
なんだか、恥ずかしいのを通りこしています。

こりんごちゃんが 近くの温泉に
入っていたのですよ!
これには驚きました~。

投稿: ハイジ | 2005/10/23 21:08

>ハイジさん

お言葉に甘えて、トラバらせていただきました♪
よろしかったら、こちらにもトラバ下さいね(^.^)

投稿: うづき | 2005/10/23 16:56

うづきさん、よかったらトラックバックしてくださいな。(笑)

投稿: ハイジ | 2005/10/22 20:28

elaathenaさん、こんばんは~。

「そば道」ですか~。私も麺好きなので、惹かれますです。蕎麦打ちもやってみたいんですけど、残念ながらいまだにやったことがありません。
伊吹野さん、ぜひ行って見てください。売店の方ではそばプリンとかそば豆腐なんてのも売ってます(^.^)

足湯は確か100円ぐらいでした。けっこう人気でしたねえ。これからの季節にはもってこいかも。
お土産には伊吹大根なんてどうでしょう。こぶし大ぐらいの大根なのですが、しっかりと辛い大根おろしが好きな方にはオススメです。

投稿: うづき | 2005/10/20 01:25

ジュリアさん、こんばんは。

伊吹山は私にとって、とても愛着のある山なんです。なんといっても、子供時代からずっと見て育ちましたから~。

まだ紅葉には早いですが、この時期の山もすがすがしくていいですね♪伊吹山、もちろん登る人は多いのですが、私は車とロープウェイでした登った事がございませんです(^^ゞ
頂上から滋賀県側を見ると琵琶湖が見下ろせていい景色なんですよ。

お蕎麦の写真、きれいに撮れてますか?ありがとうございます!きっと私の「早く食べたい」気持ちがあふれてるからかな?
けっこうしっかりしたお蕎麦なんですよ。たくさん味わいたくて、ついつい大盛りを頼んでしまいました(^.^)

でも、秋は旅行がしたくなる季節ですよね~。
私も遠出がしたいなあと思ってます。

投稿: うづき | 2005/10/20 00:54

おっ、伊吹山へ行かれたんですね。
日曜日はお天気もよくて、爽快なドライブだったことでしょう~(^^)

最近はラーメンばかり食べているelaathenaですが、いつかは卒業して「そばの道」に入門したいと思っています。(麺好きなもので・・・^^;)
今度この「伊吹野」さん、探して行ってみますね。
で食後に足湯でボーっとして、アイスクリームなめて、農作物を買って帰る・・・と。(*´∇`*)

投稿: elaathena | 2005/10/19 11:24

うづきさん、こんばんわ~♪
伊吹山へのドライブ、いいですね~・・私はもちろん行ったことがないのですが。
この時期の山はキレイですからね!(^^)
ヤワな私にとって、山登りは大変だけど、山を見ながらのドライブなら大賛成♪

伊吹野蕎麦、おお、なんてことだ・・写真がすごくきれいに撮れてるせいもあるんだろうけど、美味しそうだ~~~っ(≧∇≦)/
やっぱりお水がおいしいところは何を作ってもおいしいんでしょうね・・特にお蕎麦なんか(じゅるっ♪)

最近遠くにおでかけしてないので、ちょっと「旅」に飢えております(^^;
せめて伊豆にでも出かけようかなあ、なんて考えてますけど(でもお嫁さんがいるからちょっと行きにくくなっちゃったの)

投稿: ジュリア | 2005/10/18 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/6448871

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹野そば:

» 道の駅 [heidi-5]
道の駅 [続きを読む]

受信: 2005/10/23 21:09

« JAZZ PIANO | トップページ | エンタ!検定 »