« ライフカード「フィッシング詐欺に気をつけて!」篇 | トップページ | ケイコ・リー Live! »

2005/11/04

大奥~華の乱

タイガー&ドラゴン以来、しばらくドラマにはまっていませんでした。しかし、このクール、実は「大奥」にちょっとはまっています。
まあ、女性が互いに火花を散らして・・・というものなのですが、なんといっても華やか。女性陣がとても豪華です。

今回は5代将軍綱吉の時代。
ヒロインは内山理名演じる側室・安子。
安子は綱吉の重臣・牧野成貞の娘なのですが、不幸を背負って大奥へやってきます。
なんせ、母は綱吉に夜の相手をさせられたせいで死んでしまうし、夫とムリヤリ別れさせられるし、その夫も後に死んでしまうし。
綱吉に仇を討つために大奥に側室としてやってくるものの、果たせるわけもなく子供まで身ごもってしまうし。そのせいで他の側室から嫌がらせを受けるし。
でも、内山理名ちゃんはあまり悲惨な感じがしません。気の強さがけっこう表情に出ていて、内に秘めた芯の強さみたいなものを感じられていいですね。

側室・お伝の方は安子に子供が出来たことで自分の地位が危うくなったと感じ、安子を敵視します。小池栄子が怖いんですね。眉毛をメイクで消してるからなのでしょうけど、けっこう目が怖いんですよね。
正室・信子(藤原紀香)は今の大奥の現状が気に入りません。なんとか自分の権力を広げようと安子を味方に引き入れようとしたり、京都から才女・右衛門佐(高岡早紀)を呼び寄せます。
高岡早紀はさすがの存在感。藤原紀香は今ひとつ活躍がないのですが、これから増えてくるかな?

さて、次は男性陣。
綱吉と言えば、悪法として名高い「生類憐みの令」を出した将軍。でも学問には秀でており、特に儒教の教えを重んじた将軍だったそうで、別に「バカ殿」だったわけではなさそうです。でも、今回の綱吉像は、けっこうバカ殿っぽいかも。「あのね~(~_~;)」といいたい場面が多いです。
例えば、綱吉は安子の母・阿久里が好きだったんですね。じゃあ、なんでその人が嫌がることをしたかというと、「そういうことは人は嫌がるものだ」という常識がないのです。将軍の世継ぎとして世の常識とは全く違う所で育ったので、一般の人の気持ちがまったくわからないんですね。それがために周りからは「暗愚」扱いされてしまう、ある意味不幸な人です。
まあ女性が主役なので、こういう役柄にしたのかな。

おもしろそうなのは北村一輝さん演じる側近・柳沢ですね。彼が今後どう動いてくるのか、けっこう重要なカギになりそう。

とりあえず、話は中盤に差し掛かりつつあるのですが、今の見所は安子の子供は無事生まれるのか?と、まんまと大奥総取締に収まった右衛門佐の本心はいかに?といったところでしょうか。

綱吉の時代は元禄。忠臣蔵もこの時代だそうで。水戸徳川家には水戸光圀公もいらっしゃいます。今後でていらっしゃることはあるのでしょうか?


ところで、「大奥」といえば、好きなマンガがあるのです。その名も「大奥」なのですが、これは男女逆転バージョン。疫病が流行って男子が極端に少なくなってしまったことから、将軍は女性・大奥は男性の園になるというパラレルもの。作者はドラマにもなった「西洋骨董洋菓子店」のよしながふみさん。
おもしろいですので、機会があったらごらん下さいませ。

|

« ライフカード「フィッシング詐欺に気をつけて!」篇 | トップページ | ケイコ・リー Live! »

コメント

elaathenaさん、こんばんは(^.^)

「大奥」ファンがたくさんいてうれしいです!
今シリーズでは誰が注目株でしょうねえ。
やはり高岡早紀かな?

>もしお出ましになるのだったらおもしろそうですね~
助さん、格さんもセットだったらなおさらいいかも(^^;

あはは~。イケメンの助さん格さんでお願いしたいですね(笑)

投稿: うづき | 2005/11/07 20:17

こんばんは~
「大奥」、わたしも第1シリーズからバッチリみています!
最初のはやっぱり浅野ゆう子の「瀧山」さまがd(>_< )Good!!
第2シリーズは高島礼子の「お江与」さま」@御台所がよかったですねぇ・・・
どうも気高くて面長の人に惹かれてしまうみ たいです。
北村一輝さんは最初のシリーズにもお殿様(徳川家定)役で出演してましたよね。脚本家の方がお気に入りなのでしょうか、今回も主役ではないけど重要な役どころで出ていますね。彼の今後の振る舞いが楽しみです。

>水戸徳川家には水戸光圀公もいらっしゃいます。
>今後でていらっしゃることはあるのでしょうか?
もしお出ましになるのだったらおもしろそうですね~
助さん、格さんもセットだったらなおさらいいかも(^^;

投稿: elaathena | 2005/11/06 00:23

ジュリアさん、こんばんは(^.^)

いやあ、なんか見てしまいますよね、大奥。
一触即発の女の戦い、巻き込まれたくはないけど見てみたい、というか・・・(^^ゞ

柳沢役の北村さんは、タイガー&ドラゴンにも出てたんですよ。その時もヤクザ役で、女性にもてもてという役でした(笑)
割と悪役で見ることが多い人ですが、印象深い役者さんですよね。私も好きです(^^♪

「大奥」の男性バージョン、おもしろいですよ~。今出ているのは第1巻で、女性将軍:吉宗の時代のお話です。

投稿: うづき | 2005/11/05 18:37

こんばんわ、うづきさん!
大奥・・観てますよぉ、観てますっっ!!(≧∇≦)/
一番最初から見てますが(シリーズで)今度のはまた違った雰囲気ですよね~

私も小池栄子が怖い・・目に力があるというか(^^;←眉がないのもこわいし(笑)
でも演技派だったんだなあとビックリしました。安子は悲壮感があまりなくてカラリとしてますよねぇ。
あの3人組の「美味でございまする~~」はずーっと変わってないので笑えます(≧∇≦)/

柳沢役の人、一番最初の時のシリーズでは殿様でしたよね?あのなんとも言えない色気がいいです・・・少し悪い男って魅力だわ(爆)

大奥の男性バージョンの本、興味シンシン・・ぜひとも読んでみたいです(≧∇≦)/

投稿: ジュリア | 2005/11/04 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/6886243

この記事へのトラックバック一覧です: 大奥~華の乱:

» 11/3放送の「大奥」 [今日の芸能ネタ]
11月3日放送の「大奥」に関するブログの記事を集めてみました。 いろいろと読み比べてみてください。 [続きを読む]

受信: 2005/11/04 16:45

» 北村一輝はエライ! [フミセイロのなんちゅうことない日々。]
最近上り調子やな〜、北村一輝。 ゴジラを追いつめたり、ヘタレ将軍やったり、大奥であれこれ画策してみたり、チンピラになってみたり。ドラマと映画に波風を立てる男、北村一輝。他にはおらん、こんな人。 何がエエって、クチビルがエエ。真一文字でない、うにょっとしたクチビルが素敵。「俺は知ってんねんぞ〜、ばらしてもエエねんど〜」と言いたげな、思わせぶりなのがたまらんわい!チュー!てしたくなるわい! これからもドラマと映画に不穏な�... [続きを読む]

受信: 2005/11/04 20:38

« ライフカード「フィッシング詐欺に気をつけて!」篇 | トップページ | ケイコ・リー Live! »