« ファイティング・テンプテーション | トップページ | スイートな土曜日~デセールキャラメル »

2005/12/05

タワーズライツ

気がつけばいつのまにやら12月。
街を見ればイルミネーションが美しくきらめく季節。


名古屋駅前のJRセントラルタワーズのイルミネーションを見ることが出来ました。毎年、けっこう楽しみにしています。
このイルミネーション、タワーズライツも今年で5年目になるそうで。
2003年の冬までは、神戸のルミナリエのような光のアーチなどがあり、ゴージャスな感じでした。
2003-1


昨年からは少しシックに路線変更。3本の大きなツリーと雪をイメージしたイルミネーションに。

さりげなく(?)モリゾー&キッコロも万博の宣伝をしていたりして(^.^)



2004-1


2004-2

今年はそのシック路線を引き継ぎながらグレードアップ。
ツリーが5本に増えました!バックには星座がきらめいています。ツリーの麓には光でドレスアップしたかわいい動物達。
2005-1

2005-2


毎年のこうしたイルミネーションのプランを考える方々は大変でしょうね。おかげで、私たちはこうして光を楽しむことが出来ます。今年は昨年以上に、イルミネーションをお見かけするような気がします。商店街などでも、一般家庭でも。

冬は空気がきりっと冷たいので、イルミネーションもとてもキレイ。


でも、冬は空が澄んでいて、星もとてもキレイな季節。とても見つけやすいオリオン座、全天でもっとも明るい星シリウスのあるおおいぬ座、赤い一等星アルデバランを目の部分に持つおうし座などなど。冬の星空は明るい1等星が多く、華やかな星空なのです。

地上のイルミネーションだけじゃなくて、星も見上げなくてはね。

|

« ファイティング・テンプテーション | トップページ | スイートな土曜日~デセールキャラメル »

コメント

りえさん、はじめまして。
遊びに来ていただいてありがとうございます!

このイルミネーションがはじまって以来、冬に名古屋駅前を通るのが楽しみになりました。
今日も用事で夕方に名古屋駅前を通りましたが、きれいでしたよ~♪
先ほど、りえさんのページものぞかせてもらいました。かわいいページですね。誕生日がクリスマスなんて、ロマンチックでいいなあ(^.^)

よろしかったら、また遊びにいらしてくださいねヽ(^o^)丿

投稿: うづき | 2005/12/18 00:25

はじめまして。
ジュリアさんのHPからお邪魔させていただきました。
名古屋駅前のイルミネーション、とっても綺麗ですね。
私は隣県に住んでますのでとっても綺麗な画像拝見したらクリスマスまでにますます見に行きたくなりました(^^)

愛知万博にも行きましたがピッコロ、モリゾーの
画像がアップされてて楽しく見せていただきました。
突然の足跡ごめんなさいね(^^ゞ

投稿: りえ | 2005/12/17 17:31

>ハイジさん
名古屋は地下街が発達しとりゃ~すでねえ(笑)
確かに、JRを使わないと、うっかり見逃しがちかも。今度はぜひ見てきてくださいな~♪

>ジュリアさん
「冬のごちそう」って、いい言葉ですね!本当にそんな感じ。
クマさん、私もお気に入りです(^^♪これ以外にも、ペンギンとか雪だるまとか、本当にかわいいモチーフがたくさんあって人気者でしたよ~。
みなとみらい地区、きれいそうだなあ。モールの中に雪が降るなんて、素敵な演出ですね。
時間があってみることが出来たら、どんな感じだったかまた教えてくださいね(^.^)

投稿: うづき | 2005/12/07 23:21

こんにちわ(^^)
わぁ・・・・まるで夢のようにきれい!!
うっとりしますねぇ。こういう冬のごちそうのような風景を観るのは大好き♪
近所のショッピングモ-ルにも夜のお散歩に行ったりするのだけど、こんなどっさりのにはかないません!(特にクマが可愛い~~~)

横浜でもみなとみらい地区のクリスマスの飾りつけがきれいです。
ショッピングモールの中にツリーがあり、午後5時から10時まで正時に数分音楽が流れるの(シンギングツリーと呼ばれてます)
モール内に雪が降ったりもします(いつも時間的に合わないので観たことがないの~^^;)

冬は寒くてつらいけど、こういうのを観ると気持ちだけはあったかですよね♪

投稿: ジュリア | 2005/12/07 15:08

こんばんは。
先日名古屋に行きながら 見る事が出来ませんでした。
何故なら私は 名鉄電車を利用しているので
慌てていると地下を通ってしまうからです。
でも、そこを通った友人が写メールを送ってくれました。
とっても綺麗でした。
又近々行くと思うので 今度は私も必ず見るぞ!

投稿: ハイジ | 2005/12/06 22:46

>江戸ピンさん
名古屋駅前、本当に大変身です。
今は旧トヨタビルあたに新しいビルが建設中で、
セントラルタワーよりも高くなるそうです。

でも、「大名古屋ビルヂング」は不滅ですよ~。
屋上のぐるぐる回ってる広告?も含めて(^.^)

>elaathenaさん
きれいに撮れてますか?うれしいです(^^ゞ
なんだか見ていると撮りたくなってしまうんですよね。ついでなので、以前のものも引っ張り出してまいりました。
クマ以外にもペンギンとかサンタとか、かわいいモチーフがたくさんありましたよ。
今週末、ぜひ堪能してきてくださいね♪

投稿: うづき | 2005/12/06 00:11

うづきさん、毎年撮影されていたんですね~!
しかも全部キレイに撮れてますし・・・素晴らしいですw(゚o゚)w
実は今年のイルミネーションまだみていないんです。
週末に名古屋駅へ行く予定があるので、かなり楽しみになりました(^^)

投稿: elaathena | 2005/12/05 22:29

こんばんは。イルミネーション素敵ですね。
名古屋もJRセントラルタワーが出来てから随分様変わりした感じがします。
あ、でも懐かしいのも発見。一番下の写真。
「ビルヂング」のネオン(笑)

投稿: らぶゆ~♪江戸ピン | 2005/12/05 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/7471342

この記事へのトラックバック一覧です: タワーズライツ:

« ファイティング・テンプテーション | トップページ | スイートな土曜日~デセールキャラメル »