« I'm dreaming of a ... | トップページ | A Happy New Year »

2005/12/25

White Christmas

今年の大雪には参りました(~_~;)
今さらホワイトクリスマスを願う気持ちもへったくれも。。。。なんですが、やはりなんとなくそわそわしてしまうのはなぜでしょうか?


クリスマスと言えば「キリストの誕生日」
でも、キリストの生まれた日は本当は12月25日ではないらしいのです。
キリスト教が広まる前、古代ローマでは太陽神を信仰しており、冬至の日に「太陽神の誕生祭」を祝っていました。キリスト教を布教するときに異教との対立を避けるために、同じ日を「キリスト誕生祭」としたそうなのです。

「冬至」は1年で1番昼が短い日。その後、段々と昼が長くなってきます。長い夜と寒い冬を乗り越え、来る春を待つための、区切りの季節行事でもあるのですね。


とはいえ、冬はこれからが本番・・・
なるべく大雪は避けていただきたいと思う年の瀬でした。


snow2

|

« I'm dreaming of a ... | トップページ | A Happy New Year »

コメント

ハイジさん、
明けましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いします(^.^)

投稿: うづき | 2006/01/02 23:31

いろいろお世話になりました。
来年も良いお年をお迎え下さい。

投稿: ハイジ | 2005/12/31 22:01

ジュリアさん、こんばんは(^^)

関東の方は雪、全然なんですね~。
今回、東海地方狙い撃ちされています(~_~;)

>「ぷち南極越冬隊」

それは暖かそうですね~♪そのまま皇帝ペンギン探しに行けそうですか?(笑)
最近は車移動してしまうことが多くって、あまり厚手コートの活躍の場がなかったのですが、今年は必要かもしれませんね。
しかし、ジュリアさん、家では半袖なんですか?すごいなあ。活動的ですね!

写真は我が家のすぐ前で撮ったのですが、枯れ草のところがちょうど寒さを凌ぐいい場所になっていたみたいで、たくさんのスズメさんたちが出入りしてたんです。けっこう丸っこいスズメさんが多いように思ったのですが、寒かったから羽を膨らませてたのかなあ?

こぼれたお米をあげるっていうの、いいですね。私も野鳥愛護協会東海支部見習いとして、今度あげてみよう(^.^)

投稿: うづき | 2005/12/28 01:24

elaathenaさん。こんばんは(^.^)

今日も寒かったですね~。
先日の雪の時には雪かき道具と長靴がすごく売れたらしいですね。品切れのところもあったとか。
鍬というのはスバラシイ!雪を広くすくうにはスコップなんかよりも良さそうですね。

>実際に昼の時間がいちばん短いのは冬至よりも4~5日前

そうなんですか!冬至の日って年によって日が変わるから、それで調節できているのかと思っていました。なるほど~。

スズメちゃん、かわいく撮れてますか?
ちょうど枯れ草の上に雪が積もって、かまくらのようになっていて。そこをしきりに出入りしていたので、撮影させていただきました(^.^)

投稿: うづき | 2005/12/28 00:59

こんばんわ♪
本当によく降る雪でしたよね・・こちらは全くです。イブにちらちらと舞っただけ!(^^;
暖冬だなんて言ってて、後から厳冬だなんて撤回すんな!と思いましたよ(笑)
デパートやスーパーの洋服売り場には「ぷち南極越冬隊」みたいな厚手のコートが並んでました(笑)
・・・今年はさすがに屋内でも半袖ではちょっと寒い時がありますね(爆)←結婚以来、外では違うけど、屋内ではず~~~っと半袖です(≧∇≦)/

写真のちゅんちゅんが可愛い!!!
うちの11階のベランダにも遊びにきます。
冬はエサが少なくなるので、たまに洗う時にこぼれたお米をちょっとだけ置いてあげると、目ざとく見つけてついばみにきます^^
そして、翌日には早めにやってきて「昨日のはもうないの?まだ出してくれないの?」と催促してきますよ(爆)
・・旦那に見つからないように、そ~っとあげたりする、野鳥愛護協会横浜支部、自称?会計係のジュリアでした。小さな鳥にも愛を!(と、勝手にここで呼びかける^^;)

投稿: ジュリア | 2005/12/27 23:54

こんばんは。先週の雪には本当にお手上げでしたね。
雪かき用にスコップならぬ鍬を買ってしまいました。
意外と使いやすかったので得した気分になってます(笑)
#1500円弱だったので

先日テレビの予報コーナーで天気予報士さんが話してましたが、実際に昼の時間がいちばん短いのは冬至よりも4~5日前なんだそうですよ。
でもわずかな時間ですし、通例としてるのでわざわざ変更することはないそうです。(マメ知識)

写真のスズメちゃんかわいいですね(*´∇`*)
雪はカンベンですが、微笑ましい光景です♪

投稿: elaathena | 2005/12/27 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/7828783

この記事へのトラックバック一覧です: White Christmas:

« I'm dreaming of a ... | トップページ | A Happy New Year »