« 的矢かきとお伊勢参り | トップページ | 「THE 有頂天ホテル」 »

2006/01/30

舞台「12人の優しい日本人」

三谷幸喜氏の「12人の優しい日本人」が、昨年から今年にかけてPARCO劇場と大阪・梅田で再演されていました。見に行けないなあとがっかりしていたのですが、今回WOWOWで生中継されるということで、楽しみにしていたんですよ。その放送が昨日だったのですが、いやあ楽しかった!

昨日はお出かけしていましたので、録画したものを今日見たのです。私は映画しか見ていないので、なんとなくそれと比べながら見ていました。やはり舞台はより動きがあっておもしろいですね。
WOWOWでの放映なので、自分であちこち好きに見られるわけではないのですが、これだけの「くせもの」キャスト、あちこちでそれぞれに芝居が展開されていて、実際に会場にいたら、誰を見ていればいいのかすごく迷いそうです(^_^;)


話のあらすじは以前に映画版の記事を載せたときに掲載していますので、今回はこの舞台版のキャストについて。

陪審員1号…進行役“決をとります”(浅野和之)
陪審員2号…有罪派“話し合いましょうよ”(生瀬勝久)
陪審員3号…議論が苦手な男(伊藤正之)
陪審員4号…直感を信じて無罪を主張する男(筒井道隆)
陪審員5号…メモ魔の自称“論理派”(石田ゆり子)
陪審員6号…ひたすら早く帰りたい男(堀部圭亮)
陪審員7号…偏った意見の男“有罪でも無罪”(温水洋一)
陪審員8号…ワイドショー好きのミーハー主婦(鈴木砂羽)
陪審員9号…プライドの高いエリート男(小日向文世)
陪審員10号…無実にこだわる家庭的な主婦(堀内敬子)
陪審員11号…猫をかぶっていた男(江口洋介)
陪審員12号…いつのまにやら進行している男(山寺宏一)


まずは生瀬勝久さん演じる「陪審員2号」。
なんといってもこの舞台の中心人物。全員が無罪でまとまりかけた時にただ一人、「議論がしたいから」という理由で有罪に一票。ところがだんだん被告の有罪を熱く語りだすようになっていきます。一番大変な役だと思うのですが、さすがは生瀬さん、うまいです。
その生瀬さんと同じく、議論を有罪側に引っ張るエリートの9号役は小日向文世さん。割と人のいい役のイメージがあるのですが、今回はエリート意識の強い男性を演じます。人を小ばかにしたようないやみったらしさを感じさせる、さすがの演技でした。

後半のキーパーソン、11号の江口洋介さんは初舞台だそうですが、なかなか堂々たるもの。舞台栄えもするし、いいんじゃないでしょうか。
被告に思い入れて、「有罪でも無罪!」と言い張る男、7号を演じる温水さんは、もう動きそのものが反則というか・・・(^_^;)

もう、12人みんな注目なんですよね。本当に生舞台を見に行っていたら、目がきょろきょろして疲れそう。。。
自分がもし陪審員になったら・・・この12人の内の誰が一番近いのでしょう。これだけいると、自分は誰かに当てはまりそうな気がします。

ああ、やはり生で観たかったなあ~(T_T)

|

« 的矢かきとお伊勢参り | トップページ | 「THE 有頂天ホテル」 »

コメント

セリーさん、コメント&トラバ、ありがとうございます。

検察審査員ですか・・・大変ですね・・・。
がんばってくださいね。

私自身も、法律にはぜんぜん詳しくはありませんが、興味あります。出動(?)することがあったら、ぜひまた体験談、聞かせてくださいね。

投稿: うづき | 2006/02/04 22:16

ちょきちょきさん、こんばんは。

有頂天ホテル、私も近々観に行きたいと思ってます。最近の三谷作品は大人気みたいですから、やっぱりなかなか手に入らないんでしょうねえ。

それより先に、とりあえず名古屋近辺に来て欲しいです(^_^;)

投稿: うづき | 2006/02/04 22:02

こんばんは。
ずっと前の陪審員の記事から気になっていました。
私は本当に政治に疎く、法律なんてちんぷんかんぷん。
「遠山の金さんがいてくれたらな~」と真面目に思ってるくらいです(笑)
・・・トラバしてみました。
よかったら 読んでみて下さいね。
・・・内心複雑ですよ~。

投稿: セリー | 2006/02/04 20:27

こんばんわ!
いいなぁ、うちはWOWOW映らんよ!
高いしね。
一度三谷作品の舞台観に行ってみたいけどチケットすぐ売り切れちゃうらしいね。
「有頂天ホテル」は今考えると連続テレビドラマにして各エピソードを掘り下げてくれたほうがいいかも・・・。

投稿: ちょきちょき | 2006/02/04 00:18

ジュリアさん、こんばんは。

私もうっかり忘れかけてましたが、ダンナさんが覚えていてくれて、録画してくれたんですよ。良かったですよ~(あ・・・傷口に塩をすり込むようなマネを・・・^^;)
「有頂天ホテル」私も観に行きたいと思ってます。あ、今日「みんなのいえ」テレビでやってましたね~。それも観ました!

小林聡美さんは、私も大好き。本は残念ながら読んだことがないんですが、「やっぱり猫がすき」が大好きでよく見ていたんですよ~。

あ、劇といえば、WOWOWで8日に放送される「ダブリンの鐘つきカビ人間」も今すごく楽しみにしているんです。前に大倉孝二さんがやったのをテレビで見てすごくよかったので。よかったらチェックしてみてくださいな(^^♪

投稿: うづき | 2006/02/03 23:53

elaathenaさん、こんばんは。

お芝居を観に行くのって、機会がないとなかなか、というのがありますよね。私はたまたま身近に演劇好きな人がいて、よく誘われたので好きになりました。

演歌歌手もの、実は昔よく連れて行かれました(笑)毎年1回ぐらい、祖母を連れて観劇に出かけるというイベントが我が家にはありまして。里見浩太郎とか橋幸夫とか観ましたよ(^_^;)

おすすめといいますか、一番好きだったのは三谷幸喜氏の「東京サンシャインボーイズ」だったのですが、休止中なんですよね。「つかこうへい」とか「劇団☆新感線」なんかも何回か観に行きましたよ~。
でも、最近ホントに行ってなくて・・・観に行きたいな~(^_^;)

投稿: うづき | 2006/02/03 23:31

・・・み、見逃したあ・・・( ̄□ ̄;)!! 
WOWOWで生でやること、覚えていたのに。
うっかりはちべえでしたわ!!(自分がニクイッ^^;)
うづきさんのコメントを読むと、やはりよかったみたいですねえ・・・
三谷さんは好きなので「有頂天ホテル」も観たいなあと思っているんです。
三谷さんの奥さんの小林聡美さんはもっともっと好きで、本もよく読んでいます(涙)

それにしても配役が面白いですよね・・
みんな生だから尚更大変だったかもしれないけど!私も1度観たいです、三谷さん~~!!

投稿: ジュリア | 2006/02/03 22:44

こんばんは。ちょっとご無沙汰してました(^^ゞ
実はワタクシ、いまだお芝居なるものをライブで観たことがないんです・・・
たまに中日劇場や名鉄ホールなんかで上演される、演歌歌手モノじゃない(笑)お芝居が気になったりします。なにかオススメありませんかね?おっとその前に一緒に行ってくれる方を募らなければ・・・(^▽^;)

投稿: elaathena | 2006/02/02 22:41

ハイジさん、こんばんは。

この舞台はぜひ一度見たいとずっと思っていたものなのです。でも今回、東京と大阪でしか公演がなくて・・・。名古屋にもカモ~ン!

でも、陪審員にもし自分がなったら、と思うとなんだか悩んでしまいます。

リンク再開のお知らせ、ありがとうございます。
また寄らせていただきますので、よろしくお願いします♪

投稿: うづき | 2006/02/02 22:27

こんにちは!
うづきさん、かなり陪審員に興味がおあり?(笑)
でも、三谷幸喜さんの舞台なら面白そうですね。
さて、又リンクを再開しました。
いろいろ心配をしてくださってありがとう。
これからも宜しくお願いします。

投稿: ハイジ | 2006/02/01 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/8410128

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台「12人の優しい日本人」:

» 検察審査員 [rosemary-h]
検察審査員・補充員 [続きを読む]

受信: 2006/02/04 20:23

« 的矢かきとお伊勢参り | トップページ | 「THE 有頂天ホテル」 »