« 「名もなき毒」 | トップページ | 的矢かきとお伊勢参り »

2006/01/14

たまにはマジメに

昨年のヒットのひとつに、「電車男」があります。
アニメオタクの青年と美女の恋、というシチュエーションの今っぽさもヒットの要因だとは思います。でも、もうひとつ。「電車男」の「マジメさ」もポイントだったのではないかと思うのです。

もうひとつ、「生協の白石さん」も話題になりました。
生協に寄せられた「一言カード」に対して、生協の職員の白石さんが回答をしているのですが、どんな質問にもユーモアをまじえながらマジメに答えていて、読んでいると思わず笑ってしまいます。


電車男と白石さんの共通の魅力は、「マジメさ」にあるような気がするのです。
(誰かのミスにつけこんで利を得るような、殺伐としたニュースが最近多い中、電車男や白石さんが支持を得るというのはなんとなくうれしい・・・。)
メディアこそ違え、どちらも文字のコミュニケーションです。
文字だけのやり取りは、顔を合わせるのとまた違った難しさがあります。相手の表情も見えない中、文字からすべてを判断しようとして知らず知らず深読みしすぎたり、うっかり書き込んだ言葉を文章力のなさで誤解されたり。一応ブログなんかを書いている身として、時々怖いなあと思うことがあります。

文章力は簡単にはレベルを上げられませんが、せめて「マジメ」にがんばりたいな、と思うのでした。

|

« 「名もなき毒」 | トップページ | 的矢かきとお伊勢参り »

コメント

ジュリアさん、こんばんは。

ほんとに、「マジメ」なんて要領の悪いこと、というイメージを持つ人もいるのでしょうね。
まっすぐに向かい合うって、実は大変なエネルギーのいることだと思うのです。
だから、実践している人を見ると「すごいな~、見習わなきゃなあ~。」と思うのです。

>私も自分のブログはけっこう「ぶちかまし型」ではありますが、いつもまじめに頑張ろうと思っております(^^)

ジュリアさんは本当にすごいっていつも思っているのです。毎日をすごくまっすぐに素敵に過ごしてらして、憧れております♪
(だんな様とのお付き合いも、本当にエネルギッシュだったのですね♪)

私も見習ってがんばります~(*^。^*)

投稿: うづき | 2006/01/18 22:44

私も全く同意見です!(^^)
「まじめさ」って、時には「かっこ悪さ」と同類項に見られたりしますけど・・そうじゃないんですよね。
もっともっと清いもの・・というか。ピュアって言葉に置き換えてもいいくらいだと思います。

私、旦那とはネットやメールでたくさん話をして、会うようになってからはメールの他、電話でも話をして・・毎日夜10時が待ち遠しかったです(お昼休みにも電話してましたから)
積み重ねって面倒でつまらないものではあるけど・・大事なことなんですよね!

私も自分のブログはけっこう「ぶちかまし型」ではありますが、いつもまじめに頑張ろうと思っております(^^)

投稿: ジュリア | 2006/01/16 23:04

ぴねさん、こちらこそご無沙汰してます。

そうですね。あまり気負いすぎるとかえってうまくいかなさそうです。白石さんのよさは、いい具合に肩の力が抜けているところかもしれませんね。

私もがんばりま~す。どうぞ今年もよろしくお願いしますね。

投稿: うづき | 2006/01/16 23:02

ご無沙汰してます。今年もよろしくお願いします。「生協の白石さん」を初めて知ったのはラジオで紹介されているのを耳にしたときです。ラジオのパーソナリティもユーモアを交えながらもまじめに答える白石さんに舌を巻いておりました。ブログもそうですが日々の生活でもそうなりたいです。特にこれから子供が成長していく過程で親として、その力量が試されるところです。ま、でも気負わずに、うづきさんと同じくせめて「マジメ」にがんばりたい今日この頃です。

投稿: ぴね | 2006/01/15 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/8149132

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはマジメに:

« 「名もなき毒」 | トップページ | 的矢かきとお伊勢参り »