« 「HUMAN SOUL」Live! | トップページ | 箱入り娘 »

2006/04/06

球春到来!!

いよいよセ・リーグも開幕!まさに球春到来です。

球春とはよく言った言葉だなあ、と改めて思いました。
この言葉、いつ頃から使われているものなのでしょうね。俳句の新しい季語としては認められているようですが、我が家の古い国語辞典には載っていませんでした。最新の辞典なら載っているんでしょうか?

開幕というと、毎回誰が始球式をするかというのも話題のひとつになります。今年の中日×広島戦では今をときめくフィギュアの浅田姉妹が登場しました。
女性が始球式に登場すると、いつも思うのですが・・・
浅田真央ちゃんのような、オリンピッククラスのアスリートであっても「女の子投げ」なんですよね~。

しかし、なんとなく見た目で判断しているものの、「実際に女の子投げってどこが違うの?」と考えると、さて、どうなのか?
困った時のネット頼みで検索をかけてみると、「砲丸投げのような」というたとえを発見。ああ、そうか!肩をあまり使わずに投げるのが女の子投げなのね。
どうやらいわゆる「男の子投げ(?)」は練習することによってできるようになる投げ方のよう。男の子でもボールを投げる経験が少ないと「女の子投げ」になっちゃうということなんですね。

実は私、幼い頃から父とキャッチボールをして育ったため「女の子投げ」ができないのです。よく素振りもしてました。
これも父の仕込みのタマモノということですか(笑)
(大リーグ養成ギプスをつけた経験はありませんが(^^ゞ)


さて、我が愛するドラゴンズは現在とりあえず勝ち越し・・・。
まあ、まだ滑り出しですから(^_^;)

先日、夜遊びに出かけた際、街中の交差点で見かけた桜の木はけっこう花開いておりました。
東海地区は桜もこれからですしね。
ドラゴンズにもこれから大いに期待をしたいところです。

Sakura


|

« 「HUMAN SOUL」Live! | トップページ | 箱入り娘 »

コメント

セリーさん、ありがとうございますm(__)m
記事、さっき見せていただいて、コメントしてきました。

野球ねえ・・・ここ2試合ぐらいはちょっとドラファンとしてはため息が・・・
まあ、まだまだはじまったばかりですから(/_;)

投稿: うづき | 2006/04/10 00:46

そうか~、皆さん野球の季節ですね!
昨日は 立浪が活躍したみたいですね。
新聞に書いてありました。
(・・・中日ファンの皆様ごめんなさい)

さて、やっと記事を更新しました。
よかったら読んでみて下さいね。
でも・・・内容はわかってると思います(笑)

投稿: セリー | 2006/04/08 23:06

おお、elaathenaさん、ソフト部だったのですか!実は私もですよ~σ(^_^)
でも、バッティングセンターでは全然バットに当たらないとです・・・
キャッチボール、そういえば最近全然やってません。きっと今やったら大変だ~・・・(^_^;)

投稿: うづき | 2006/04/06 15:23

なるほどー、あの砲丸投げのような投げ方を「女の子投げ」っていうんですか。知らなかったです。
ちなみにわたしも部活でソフトボールやっていたので、男の子投げできますヨ。(^^)v
ときどきダンナとキャッチボールもしますが、翌日以降が大変なことに・・・(((( ;゚Д゚))

投稿: elaathena | 2006/04/06 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/9453809

この記事へのトラックバック一覧です: 球春到来!!:

« 「HUMAN SOUL」Live! | トップページ | 箱入り娘 »