« 箱入り娘 | トップページ | 復活宣言? »

2006/04/17

吉田美奈子&渡辺香津美

もう1週間前になるのですが、ブルーノート名古屋に吉田美奈子さんと渡辺香津美さんを見にいって来ました。3月末のヒューマンソウルに続いてあまり間が開いてませんので、おかげで今月は緊縮財政(^_^;)

香津美さんは好きで何度も見にいっているのですが、吉田美奈子さんはほとんど初めて。
ファーストステージに行ったのですが、場内はほぼ満席。さすがですね~。たまたま3月末にヒューマンソウルに来ているので、ついついその時と比べてしまうのですが、場内は男女半々?ちょっと男性多目?といった感じ。客席のムードもこれまでにきたブルーノートのライブのムードとほぼ同じでした。(ヒューマンソウルの時は見渡す限り女性だらけでしたから・・・(^_^;))

まずは香津美さんが登場して、1曲。うーん、いつもながら素晴らしいです。
その後、吉田さんが登場。なんとも不思議かつ魅力的なオーラをまとった方で、思わず見とれてしまいます。一声出すと、それがまた素晴らしい存在感。個性というのはこういうことをいうのだなあ、というのを改めて感じました。時にささやくように、時に会場の隅々にまで響くような声で、緩急自在の素晴らしい歌声でした。
「Liberty」を歌われた時などは思わず目がうるうるしてしまいましたよ・・・

吉田美奈子さんの最新アルバム「Spangles」に、香津美さんが作曲した「8月の永遠」という曲がはいっているとのことですが、これがなんとスカパーのアニメ専門チャンネルで放送されている「妖怪人間ベロ」のリバイバル版の主題歌だとか。
歌詞にぴったりのタイトルバックになっていて吉田さんが感動したそうなのですが、我が家は見られないんですよね・・・
見てみたいです。昔のアニメを知っている身としては、タイトルバックだけではなくて本編の方も・・・(笑)


実はこの日、入場を待っている時に友人夫妻にばったり。
その節はお世話になりました。
またお会いしたらよろしくね~(^^)/~~~

|

« 箱入り娘 | トップページ | 復活宣言? »

コメント

ちょきちょきさん、ありがとうございます!
レスが遅くなってしまって、ごめんなさいね。

先ほど、ちょきちょきさんのブログの方にコメント入れさせてもらいました。
とても楽しく読ませてもらいました。
古い日本映画など、見てないなーと思うものがたくさんあったので、また見てみたいと思います(^^)

投稿: うづき | 2006/05/20 14:14

どもども!
やっとできました~~~!
映画バトン!
これで肩の荷が少し下りた気がします!!

投稿: ちょきちょき | 2006/05/15 18:43

ブルーノートも色々な方がいらっしゃるので、どれに行こうか悩んでしまいますよね~。

そういえば、改装でカジュアルシートなくなったようですね。改装してどんな感じになったのかなあ?

投稿: うづき | 2006/04/22 00:50

どもども、やっぱり行ってみえたのですね(笑)
吉田美奈子さんは、やっぱりオーラがありますよね。
以前TVで「音楽に恋してしまった」とか言ってみえたのが印象的でした。
実は akikoがブルーノートに来ると今日知ったばかりの私。
心がうずいています・・・

投稿: ハイジ | 2006/04/21 14:36

elaathenaさん、こんばんは♪

吉田美奈子さん、私はあまりじっくり聞いたことがなくて、もうびっくり。
こんなすごい人だったんだなあって(@_@)
elaathenaさんはお好きだったのですね。

>左のアフィリエイトでポチっちゃおうかな?(笑)

ありがとうございます(^^ゞ
でもね~、曲が試聴できないみたいなんですよ。
前のアルバムも買ってみたいんですけどね。
どれがいいか悩んでいます。

投稿: うづき | 2006/04/18 23:32

うーん、非常に豪華なセッションですね♪
吉田美奈子さん、むかーし昔ちょっとだけ聴いてました。
あの誰にもマネできない声、ライブで聴くことができたのはとてもうらやましい・・・。
なんだか久しぶりに聴いてみたくなったなぁ。
左のアフィリエイトでポチっちゃおうかな?(笑)

投稿: elaathena | 2006/04/18 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/9643533

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田美奈子&渡辺香津美:

« 箱入り娘 | トップページ | 復活宣言? »