« 復活宣言? | トップページ | 「それでもボクはやってない」 »

2007/01/21

お千代保稲荷

年が明けたと思ったら、もうすでに1月も3分の2が過ぎてしまいました。早いですね~・・・

今年の初詣は4日にお千代保稲荷(おちょぼいなり)という所に行ってまいりました。初詣がお稲荷さんというあたりが我が家の業の深さを物語っているような気もしますが・・・(^_^;)

さて、このお千代保稲荷は岐阜県海津市(旧平田町)にあり、通称おちょぼさんと呼ばれています。一応、京都の伏見稲荷・愛知の豊川稲荷と並んで、日本3大稲荷のひとつにあげられる由緒正しきお稲荷さんです。
社殿そのものはそんなに大きなものではないのですが、参道の両脇にはずらっとお店が並び、参道はけっこうなにぎわいです。気持ちとしてはミニ浅草といった感じでしょうか?

Oage
ここおちょぼさんはお賽銭をあげるだけではなく、油揚げを供えるのがちょっと変わっています。写真は人ごみの中であわてて携帯で撮ったものなのでちょっとわかりにくいと思いますが、三角の油揚げにわらを通して輪に結んであります。この油揚げとろうそくを30円で購入し、お賽銭と共に供えます。お酒を供える方もいます。
1年の商売繁盛を願って、年明け最初の出勤日に社員皆さんで参拝に来る会社もあるようで、スーツで参拝に来た人が自分の名刺を供えていく姿もありました。
4日はさすがにすごい人ごみで、社殿の前で入場(?)制限も行われていました。

さて、なんとか参拝を済ませ、帰りのお楽しみはお買い物と買い食いです(笑)
このおちょぼさんの名物はなんといっても揚げたての「串カツ」と「どて串」だと私は思っています。
ホルモンを赤味噌でことことと煮たドテ串の鍋と、串カツを揚げる鍋を並べているお店が参道に何件もあります。その店頭のお鍋の前に陣取って、熱々を立ち食いするのです。(お行儀が悪くても、気にしない!)お好みで串カツにドテの鍋の味噌だれをつけて味噌串カツにして食べるのもOK。小さい頃からこのお稲荷さんに来る度にこれが一番の楽しみでした。持ち帰りもできますが、やはりその場で熱々をほおばるのが一番!

その後、参道で漬物を買って帰ってきました。
今年1年、ご利益がありますように・・・

|

« 復活宣言? | トップページ | 「それでもボクはやってない」 »

コメント

ジュリアさん、こんばんは!
体調が良くなってきたみたいで、良かったです。
まだまだ寒いから、お大事にしてくださいね。

ホルモンを赤味噌で煮たドテはもつ煮とはまた雰囲気が違うんですよね。大きな鍋でぐつぐつ煮えてる風情はこういうところでないと味わえないので、出かけると食べちゃうんですよ。
お参りとどっちが大事なんだって神様に怒られちゃいそうです(^_^;)
名古屋にいらしたときにはぜひドテを味わってみてください♪

投稿: うづき | 2007/01/31 00:07

うづきさん、こんばんわ!お久しぶりです~~
私もやっと風邪が治り(喘息が残ってますけど^^;)ホッと一息・・今年の目標は「健康第一」なのになあ(爆)

おちょぼさんっていうの、存じませんでした~~
でも油揚げをお供えするというのがやっぱりお稲荷さんなんですね。
初午の時(2月)に伊豆のお稲荷さんにお供えをしていたのを思い出しました。
ドテ串、いいなあ・・・ホルモンって大好きなのです!!それだけ味わうのでもいいから?おちょぼさんにおまいりに行きたいくらいです!

投稿: ジュリア | 2007/01/29 21:53

>elaathenaさん

私がおちょぼさんに行く目的の半分以上は串カツとどて串ですから(^_^;)
熱田さんともなれば人出も露店もすごいでしょうね~。

>買い食いって、なんかいい響き(^^)

学校帰りにお店に寄ってるところを、先生に見つかっちゃまずいみたいな感じですか?(笑)

投稿: うづき | 2007/01/23 21:17

おちょぼ稲荷さんの串カツとどて串のおいしさはよく耳にします。
(っていきなり食べ物のところに反応する食いしん坊ですみません(^^ゞ)
油揚げをお供えするのははじめて知りました。さすが「お稲荷さん」ですね。
わたしも熱田神宮へ初詣に行ったのですが、人出の多さもさることながら、参道脇の露店の多さに驚きました。
買い食いって、なんかいい響き(^^)
後ろめたさがつきまとうところがまたおいしさをあおるような気がします(笑)

投稿: elaathena | 2007/01/23 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96700/13610056

この記事へのトラックバック一覧です: お千代保稲荷:

« 復活宣言? | トップページ | 「それでもボクはやってない」 »