2006/04/10

箱入り娘

久しぶりにうちのにゃーさんにご登場いただきます。

猫というのは、本当に色々なところに入りたがります。目ざとく見つけるんですよね~。
先日も、箱があったらさっそくチェック。
Hakoiri01


袋も好きです。
Hakoiri02


これだけではお顔が見えませんので、最近のお嬢さんのお見合い写真をば1枚。
Hakoiri04


Hakoiri03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/27

うちの猫さま3

ネコ記事が全然無かったことに今さら気づきました・・・

というわけで、今日はうちのにゃーさんのお家の紹介です♪

まずは本宅。
今のところデニム地のテントがお嬢様のお部屋。 ie1

このお部屋の前にはバルコニーがあり、めざめるとお出ましになります。
身づくろいをしたり、伸びをしたり。ここは自分のエリアなので、物を置こうなどとしたら、ぺしっとはたかれます。 ie2

眠くなったらうたたね場所としても。
見下ろしながら眠るのが良いみたいです。ie3

気分を変えたいときには別宅へ。
まずは別宅その1。
テレビの裏です。斜めになってて、あまり居心地よさそうではないんですけどねえ? ie4

別宅その2。
甘えたい気分の時にはパソコン横の書類入れの中に。
けっこうみっちり・・・というか、はみだしてるんですけど、それでいいんでしょうか?ie5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/13

うちの猫さま2

我が家のネコ、にゃーさんはとっても安易な名前です(笑)
もうちょっとかっこいい名前にすればよかったなあ、と今になっては思うのですが、今さら変えられず・・・

もともとこの子を拾ってきた当時、我が家はハムスターを飼っておりました。けして広くない我が家では、ネコとハムスターの両立は無理だと思い、もらっていただく先を探していたのです。
だから名前をつけずにいたのです。しかし、世話をするときの便宜上、「にゃー」と声をかけていたら、それが定着してしまったのです。
「ネコ」って呼んでなかったのが、せめてもの救いかも(^_^;)

以前、新聞記事で元巨人の駒田さんがネコを拾って飼っている話を読んだのですが、駒田さんちのそのネコはなんと「みゃー」でした。
同じような経緯があるのかもね。


ところで、にゃーさんは「ブラウン・マッカレル・タビー」という模様だそうです。
そういうととても立派そうですが、日本語で言うと「キジトラ(茶色地に黒縞で雉の羽のような色合い)」で、もともとの野性の猫の柄だそうです。グレー地に黒縞の模様が「サバトラ(マッカレル・タビー)」で、これが基本の模様だとか。

やはり飼い出すと「ウチのコかわいさ」が出てきて、ついつい"こんなにかわいいんだから、実は血統書付きのいい猫なんじゃないかしらん"なんて欲目が出てくるんですね。
実はアメリカンショートヘアも縞模様なので、もしかして?と思っていろんな本を見たりしてしまいました。(アメリカンショートヘアって思い浮かぶのはグレー系の縞なのですが、茶系の模様もあるのをその時はじめて知りました。)

目が覚めたのは、獣医さんの所にワクチン注射に行った時でした。私の前に診察を受けた猫が、アメリカンショートヘアだったのです。飼い主さん(中肉中背の女性でした)に抱かれたそのコは、肩のところに頭があり・・・あれれ、お尻が腰の下あたりに!なんと10キロ超のビッグサイズ!
私が診察室に入っていくと、獣医さんが
「今のコ大きかったでしょう。アメショは猫の中でも大型だから5kgぐらいはあるもんだけど、あのコは大きすぎるねえ。」
アメショって大きいんですね。我が家のにゃーさんは3.5kg。

これぐらいでいいです~(^_^;)

でもサバトラ(グレー地に黒縞)の猫を飼っている飼い主さんの中には「ウチのコはアメショ」と信じている方も多いとか。いや、信じたいのかな・・・
ちなみに、アメショの模様は「クラシック・タビー」という模様で、マッカレルよりも大胆な縞で、脇のあたりは雲形の渦巻き模様になるそうです。

nya2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/04/07

うちの猫さま

ブログのタイトルはうちにいる猫にちなんでつけました。

4歳になるキジトラのお嬢さん「にゃーさん」です。
nya1

ある日、うちのだんさんが連れて帰ってきました。
どうやら道端に捨てられていて事故にあったらしく、鼻先には血がついてました。
当時大体3ヶ月くらいの子猫でした。幸い傷は軽く、それからうちの子になってしまったというわけです。

我が家はどちらかというと犬派だったんですけどね~(^_^;)
まあ、これも縁でしょうか。
「ねこっけ」ってホントにやわらかいのね~、なんて改めて思ったりしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)